過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18188 メイン&サブフォームのイベントにおいてグループ選択解除の後、レコード移動ができなくなる 間野 亨 2002/12/06-23:02
貸館業務における日報を桐で作成したいと考えています。
基本的なテーブルは「予約並びに利用台帳.#タtbl」で、主な項目としては、
[利用者]、[予約日]、[入金日]、[利用日]があり、それに毎日(暦日)の属性(曜日、祝日、開館または閉館区分等)を
入力するための「暦日tbl」の二つで構成しています。
日報は毎日作成しなければならい反面、予約は任意でなされ、毎日あるとは限らないのでこの「暦日.tbl」が必要になります。
そして主な手順は次のとおりです。
@ 予約の入力は、伝票形式フォーム「予約入力wfm」を利用し、対象表は「予約並びに利用台帳tbl」です。.
A 入金日は、基本的には予約日と同一のことが多く、前記@で入力するが、入金が後日になったり、
   予約がキャンセルされた場合は、伝票形式フォーム「予約修正wfm」(対象表は「予約並びに利用台帳tbl」)を
   利用して入力しています。
B 利用当日の利用確認及び利用人数等の入力のため、メイン&サブフォームを利用しています。
   メインフォームの対象表は「暦日.tbl」、サブフォームの対象表は「予約並びに利用台帳tbl」で、
   グループ項目は[利用日]です。
C 前記Bのメインフォームには、暦日の当日における属性に関するオブジェクトのほか、
  日報作成のためのコマンドボタンを設けております。前記Bで必要な入力を行った後、
  このボタンを押すことによりイベントを利用してデータを加工し、
  レポート印刷(当日の日報作成)することを考えています。

日報作成のためには、利用当日の利用情報、予約情報、入金情報を取得する必要があり、
このためイベントには次のような流れを記述しています。

  編集表 予約並びに利用台帳
   グループ選択解除  (グループ選択状態では当日の予約、入金情報を取得できないため)
   絞り込み      (当日の予約、入金情報取得のため)
   書き出し      (印刷対象表作成のため)
   絞り込み解除
   グループ選択
 (以下省略)

このイベントの実行によって、レポート印刷の後、メイン&サブフォームに戻ると、
表示が利用当日のものに固定されてしまい、前後に動かなくなります。
(「ジャンプ_前」、「ジャンプ_次」等のコマンドが機能しなくなります。)
また、前記イベントで「グループ選択」を削除すると、メイン&サブフォームでの表示が乱れてしまいます。
この不都合を解消し、正常なフォームを表示し、作業を続けるためには、イベントをどのように記述すればよいのでしょうか。

随分長くなりましたが、どなたかよろしくご教示お願いいたします。

18189 Re:イベントにおいてグループ選択解除の後、元の表示に戻すには アックン 2002/12/07-10:03
記事番号18188へのコメント
間野 亨さん、こんにちは。

>   絞り込み解除
が効いてないと、状態を再現できました。
このコマンドを確認してみてください。
うまくいかないときは、比較検討できるファイルをLZHにして送りますから、リクエストしてください。

アックン(=^・^=)
18190 Re:イベントにおいてグループ選択解除の後、元の表示に戻すには 間野 亨 2002/12/07-20:53
記事番号18189へのコメント
アックンさん、こんばんは。

ご指摘を受け、このイベントを見直してみました。
その結果、質問の主意には記述していなかったのですが、メインフォームの対象表(暦日.tbl)を絞り込んだままで、
解除していないことが判明しました。
サブフォームの対象表(予約並びに利用台帳.tbl)にばかり注目していたようです。
メインフォームの対象表を絞り込む際、行マークを定義し、印刷終了後、その行マークに
ジャンプするように記述することによって、問題の解決を図ることができました。

貴重なご指摘をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

間野 亨

戻る