過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18196 ネットワークにおいて2台以上で同一ファイルを訂正すると極端に速度が低下する ktym 2002/12/09-13:00
5台のパソコンをLANでつないで使用しています。
サーバーは WindowsNT4.0 メモリー64メガ です。
2台以上で同一ファイルを訂正すると極端に速度低下します。
エンターを押して約1秒くらいしないと次のレコードに進めない状況です。
印刷などは止まってしまうこともあります。
表引きが原因でしょうか。
対処法を教えて下さい。
18198 Re:ネットワーク上の速度低下のついて KH 2002/12/09-17:14
記事番号18196へのコメント
ktymさん、こんばんは。

>エンターを押して約1秒くらいしないと次のレコードに進めない状況です。
>印刷などは止まってしまうこともあります。
>表引きが原因でしょうか。

どうしても、複数の機械から1つのファイルを共有で使うと遅くなります。
約1秒なら大して遅くなっているとは私には思えませんが。
いつもではありませんがもっと待たされることもしばしばありますから・・・。
18217 Re:ネットワーク上の速度低下のついて MIT 2002/12/12-17:11
記事番号18196へのコメント
ktymさん

桐のファイル共有時のレスポンスに関しては過去に多くの投函がありました。
当サイトの管理人さんが過去投函をまとめて検索し易いように用意して下さっています。

http://www.fuku3.com/~habata/cgi-bin/namazu.cgi

こちらで「LAN、共有」などのキーワードで
過去投函を参照されることをお勧めします。

あと、サーバーのメモリー容量などから察するに
ハードウェアのスペック不足もあるかも知れません。
桐のバージョン、OSのバージョン、機器やネットワークの仕様なども
ご質問投函時に明記されるともう少し返答のレスポンスがあると思いますよ。MIT

18222 Re:ネットワーク上の速度低下のついて 佐田 守弘 2002/12/13-01:34
記事番号18196へのコメント
ktymさん

桐の場合、サーバは単なるファイルの置き場所で、
データの中身の処理そのものはクライアントマシンの方で行います。
そしてその結果をネットワークを通じてサーバに書き戻されます。

従って、ネットワーク上で桐の表を共用する場合、速度に影響する要因としては、
クライアントの処理速度は昨今のマシンなら充分な速度を持っているので、
これが問題になる事は少なく、主に次のどちらかが原因になっているかと思われます。

・サーバの処理速度
前述の様に桐はサーバに対して、データの読み書きを頻繁に投げ掛けます。
おそらくそのサーバは、桐以外のアプリの処理もしているでしょうから、
その負荷が大きくなれば、桐に対するデータの読み書きは遅くなってしまいます。

・ネットワークのトラフィック量
仮にサーバが速いとしても、もしネットワークを流れるデータ量が極端に多いと、
これが律速になって、桐のデータ処理が遅くなります。
トラフィック量は専用の計測器で測定しないと分かりませんが、
御質問のケース場合、サーバの処理速度が低過ぎるのではないかとの気がします。

佐田守弘(KS-00119)

戻る