過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18230 桐V9のCMDの関連付けを元に戻したい。 むずむず 2002/12/14-13:20
はじめまして、こんにちは。

WinXPproに桐v9をインストールして使用しています。
インストールの際、「〜.cmd」を桐に関連付けしてしまいました。
Windowsのバッチプログラムを実行できるように関連付を戻すにはどうしたら良いでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
18248 一度アンインストールしてみて下さい。 佐田 守弘 2002/12/16-22:12
記事番号18230へのコメント
むずむずさん

一度アンインストールしてみて下さい。
桐ver.9では確認しておりませんが、桐ver.8で実際に行った
経験では、アンインストールによって関連付を元に戻す事ができました。

佐田守弘(KS-00119)

18257 Re:一度アンインストールしてみて下さい。 むずむず 2002/12/17-07:56
記事番号18248へのコメント
佐田 守弘さん、こんにちは。
早速のコメントありがとうございます。

桐9をアンインストールしましたが、状況は変わりません。
WINDOWSのバッチファイルをクリックすると桐9は起動しなくなりましたが、
「このファイルは開けません」と表示されます。

桐9アンインストール後、WINDOWSのバッチファイルを
ファイル検索で見ると種類の所に「kiri9cmd」と表示されています。

解決方法がありましたらご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

18258 Re:桐V9の.CMDの関連付けを元に戻したい。 NOBU 2002/12/17-09:23
記事番号18230へのコメント
>Windowsのバッチプログラムを実行できるように関連付を
>戻すにはどうしたら良いでしょうか?


わざわざアンインストールしなくてもつぎをされてみては?


関連付けが変更されてしまったファイルタイプを元に戻したいのですが

何らかのアプリケーション導入で、変更されて欲しくないのに拡張子の関連付けが変更されてしまった場合、
Windows の標準設定に戻すことができます。
[スタート]−[設定]−[コントロールパネル] から「フォルダオプション」を開きます。
[ファイルの種類] タブをクリックし、元に戻したい拡張子をクリックします。
「キャンセル」の上付近にある「元に戻す」ボタンをクリックします。
(関連付けが変更されていない場合、ここには「詳細設定」ボタンがあります。)   
 以上  Windows FAQよりの引用でした。
         (http://homepage2.nifty.com/winfaq/)


Windows FAQのホームページはいろいろ使えて便利ですよ。


                            NOBU

戻る