過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18419 桐v9のサンプルにKithumb.exeというサムネイルを作成するものがありますが引数をどう書けばいいかわからない ケント 2003/01/07-19:47
このところ画像取込に関する投稿が多いですね。
V9の広告を見ていると簡単に出来るような感じですが、ちょっとコツが必要ですね。
要は..\sample\実践\画像管理内のPictclip.tblとPict.wfmを上手に使って…と言うことでしょうか。

私もV8で工事写真帳を作成しましたが、私の貧弱なPCでは生の写真データ
1MB以上/1枚当は描画に時間がかかりすぎ実用に耐えませんでした。
これはPCのせいなので取込orリンクとかエクセルor桐とかの問題ではありません。
そこで前処理としてMSのPhotoEditorで圧縮・リネームしてから写真帳に貼りつけました。
写真帳フォームでも写真表示・非表示ボタンを配置して一応実用に耐える出来にはなりました。
...けれど前処理が必要なんて...(>_<)

そこでV9ですが、前述の..\sample\実践\画像管理内にKithumb.exeと言うファイルがあります。
これは

"写真のサムネイルを作って表に登録.WFM"+"Pictclip.kev"

でシェル実行で使われているみたいで、160×160固定のサムネイルを作成するものですが、
Pictclip.kevを見ても""""の嵐で引数がわかりません。どなたか教えてもらえないでしょうか。
どこかに書いてあって見つけれないのかな?

"""" + &SysPath + "kithumb.exe"",""""""" + &SysPath+ "Pict.lst"""" """"" + &PictPath[2] + """"""""

P.S
このKithumb.exeの製造元に行ってみると
"縮小専用。ver1.41"
//www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
と言うフリーソフトウェアがあってこちらは
・サムネイルのサイズ選択
・サムネイル作成時にファイル名の末尾に添字
等ができ、windowsのコマンドラインからも使用できるようです。

18420 Re:画像取込について うにん 2003/01/07-21:29
記事番号18419へのコメント
>でシェル実行で使われているみたいで、160×160固定のサムネイルを作成するもの
>ですが、Pictclip.kevを見ても""""の嵐で引数がわかりません。どなたか教えても
>らえないでしょうか。
>どこかに書いてあって見つけれないのかな?
>
>"""" + &SysPath + "kithumb.exe"",""""""" + &SysPath
>+ "Pict.lst"""" """"" + &PictPath[2] + """"""""

変数を適当な値に変えて計算してみるとわかりやすいんじゃないでしょうか。
&SysPath="C:\kv9\"
&PictPath[2]="C:\"
だとすると、上の式の結果は
"C:\kv9\kithumb.exe","""c:\kv9\Pict.lst"" ""C:\"""
になります。これはシェル実行のパラメータなので、,の前がコマンドで後ろが引数ですね。
前は一目瞭然で、後ろは
"c:\kv9\Pict.lst" "C:\"
となります。
これらはファイル名やパス名なので空白が含まれることを考慮して""で囲ってあるわけですね。

ちなみに「計算してみる」には変数管理を使ってもいいですが、「""の中の""は
1つの"をあらわす」という事さえ覚えておけば、目で数えながら書き写しても大して困難ではありません。

18423 Re:画像取込について ケント 2003/01/07-23:52
記事番号18420へのコメント
うにんさん こんにちは
ありがとうございます。

>変数を適当な値に変えて計算してみるとわかりやすいんじゃないでしょうか。
>&SysPath="C:\kv9\"
>&PictPath[2]="C:\"
>だとすると、上の式の結果は
>"C:\kv9\kithumb.exe","""c:\kv9\Pict.lst"" ""C:\"""
>になります。これはシェル実行のパラメータなので、,の前がコマンドで後ろが
>引数ですね。前は一目瞭然で、後ろは
>"c:\kv9\Pict.lst" "C:\"
>となります。
>これらはファイル名やパス名なので空白が含まれることを考慮して""で囲ってある
>わけですね。

理解するのに30分かかりました。でも明日の朝にはきっと忘れている?
貧弱なのはPCでなく私の脳味噌でした。ガクッ!!

2002年の4月吉日にうにんさんに""""の使い方を指導されているにもかかわらず再度のバカ質問でした。

それにしても前段はまだしも後段の引数の部分を見るだけでわかる人がいるのか!!

>ちなみに「計算してみる」には変数管理を使ってもいいですが、「""の中の""は
>1つの"をあらわす」という事さえ覚えておけば、目で数えながら書き写しても
>大して困難ではありません。

わかって居るつもりなのですが..."""""""とか見ただけで"カーッ"と頭に血が上ってきて
"ケッ!! どうせ俺は"'''"しかないよ!"
と, 発毛宣言ではなく脱毛宣言をしてしまいます。

意味不明の所はご容赦下さい。今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

18439 Re:画像取込について うにん 2003/01/08-19:44
記事番号18423へのコメント
一応補足しますと、

>>"c:\kv9\Pict.lst" "C:\"
>>となります。
>>これらはファイル名やパス名なので空白が含まれることを考慮して""で囲ってある
>>わけですね。

1つめが「1行に1つファイル名を書いたテキストファイル」で変換するファイルのリスト、
2つめが「変換したファイルを出力するパス名」でした。
(昨日は机上の論でしたが、今日はkithumb.exeを実行して試してみました)

>それにしても前段はまだしも後段の引数の部分を見るだけでわかる人がいるのか!!

私も見ただけでわかったのではなく、返事を書きながら"を数えて確認したわけです。
(変数名で大体想像はつきましたけど:-P)

18441 Re:画像取込について たゆー 2003/01/08-21:14
記事番号18439へのコメント
簡単な確認方法は、
例えばコマンドボタン(機能パラメータリスト)に、
>"C:\kv9\kithumb.exe","""c:\kv9\Pict.lst"" ""C:\"""
と、記載します。
イベント定義画面を表示後、オブジェクトリストを表示して
さきほどの、機能パラメータリストを表示してみて下さい

下段に、
>オブジェクト操作 ハンドル= @コマンドボタン.機能パラメータリスト1 = """C:\kv9\kithumb.exe"",""""""c:\kv9
\Pict.lst"""" """"C:\"""""""
と、表示されるのがわかります

>私も見ただけでわかったのではなく、返事を書きながら"を数えて確認したわけです。
>(変数名で大体想像はつきましたけど:-P)
だいたいはそうですね。

18445 Re:画像取込について ケント 2003/01/09-13:11
記事番号18441へのコメント
たゆーさん こんにちは

>簡単な確認方法は、
>例えばコマンドボタン(機能パラメータリスト)に、
>>"C:\kv9\kithumb.exe","""c:\kv9\Pict.lst"" ""C:\"""
>と、記載します。
>イベント定義画面を表示後、オブジェクトリストを表示して
>さきほどの、機能パラメータリストを表示してみて下さい
>
>下段に、
>>オブジェクト操作 ハンドル= @コマンドボタン.機能パラメータリスト1 = """C:\kv9\kithumb.exe"",""""""c:\kv9
>\Pict.lst"""" """"C:\"""""""
>と、表示されるのがわかります

確認しました。ありがとうございます。
オブジェクトリストの使用方法の一つとして勉強になりました。
これなら私でもできます。(~_~;)

戻る