過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18493 一括処理とイベントで同じ処理をした場合どちらが速く動作するでしょうか? 衣笠百合子 2003/01/14-22:25
一括処理とイベントで同じことを処理した場合
どちらが早く動作するでしょうか?

たとえば


表  "売上マスター",モード=共有更新
表  "管理",モード=共有更新
ジャンプ 行番号=終端行
使用フォーム "売上.wfm"
フォーム型式編集

という一括処理と

ジャンプ 行番号ー終端行
フォーム表示 "売上.wfm"

というイベントを使用すべきなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
18498 Re:一括処理とイベント 悲しげ 2003/01/14-22:58
記事番号18493へのコメント
どもっ、衣笠百合子さん

>一括処理とイベントで同じことを処理した場合
>どちらが早く動作するでしょか?

多分、殆ど変わらないと思います。根拠はありませんが、
速度が目に見えて変わるような根拠もまた存在しないような気がします。

本題には無縁ですが、挙げられた二つの例は「一括処理」と「イベント」の対比にはならないと思います。
強いて云えばどちらも「一括処理」でしょう。

>フォーム表示 "売上.wfm"
>
>というイベントを使用すべきなのでしょうか?

「フォーム表示」コマンドはイベントでは使用不能です。(^^;)
イベントではまず先にフォームを開いておいて、その上で諸々の操作をさせる、
と諒解しておいた方がいいでしょう。

で、ちょっと本題に戻しますが、メイン&サブフォームを古典一括で制御するのはかなり難しいと私は思います。
随分前に挑戦しましたが、それこそコテンコテンに参りました。
イベントでやったら、嘘みたいにうまく行ったので、以来、少なくともメイン&サブフォームはイベントに限る、
とは一種の「信仰」にすらなっています。(^^;)
これって私だけなんだろうか? メイン&サブフォームを古典一括(具体的には「ウィンドウ作成/ウィンドウ会話」)で
制御しようと苦しんでいる人も多いようですけど。
18500 一括とイベントの処理速度 佐田 守弘 2003/01/14-23:07
記事番号18493へのコメント
衣笠百合子さん

●一括とイベントの処理速度
前半の
 >一括処理とイベントで同じことを処理した場合
 >どちらが早く動作するでしょか?
について言えば、同じ様にコマンドを書けば、多分同じでしょう。
実行されるコマンドは同じものですから。
組み方や、その時の状態、方法によって処理速度は数桁変わる事は起こり得ます。
どうやって処理速度を上げるかは、達人が密かに腕を磨いている所でもあります(^^;。

●イベントの意味
後半に書かれている事を読みますと、失礼ながら、どうやらイベントを
正しく把握されておられないように見受けます。

このツリーより17ツリー下にある
「ウインドウ会話に代わるコマンド(イベント処理)」
の中で、イベントと一括の違いを簡単ながら述べております。
また、私のサイトにはイベントに関する解説も掲載してありますので、
まずはこれを参考にしてみて下さい。

簡単に言えば、一括処理は一括から起動して全体を制御するプログラムであり、
イベントはフォーム編集を会話で行う時に、その裏で影武者となって処理を行うプログラムです。

佐田守弘(KS-00119)

戻る