過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18525 一括処理で絞込条件を登録したいのだがうまくいかない(桐Ver9) タカ 2003/01/15-20:49
変数宣言 文字列{ &絞込条件, &絞込日付, &絞込名 }

 &絞込条件 = "そのときの年月日"
 表 "対象表.tbl", 表番号=1
 &絞込名 = "aaa"
 検索条件登録 条件名 = &絞込条件, { [項目] &絞込名 }

一括処理で、「対象表.tbl」に絞込条件を登録したいだけなのですができません。(--;)
上記のように書くと、一括処理で「&絞込名 = "aaa"」と代入しているのに
「対象表.tbl」には「&絞込名」と変数の名前がそのまま登録されます???
上記「項目」を「aaa」で絞り込む条件を登録したいのです。
桐はVer9を使用しています。

追伸:Ver8では条件登録に、{}は必要なかったような・・・
※「&絞込条件」は変数が代入され、ここでは省略しました。
18526 Re:絞込条件を登録(桐Ver9) うにん 2003/01/15-20:56
記事番号18525へのコメント
> &絞込名 = "aaa"
> 検索条件登録 条件名 = &絞込条件, { [項目] &絞込名 }
>
>一括処理で、「対象表.tbl」に絞込条件を登録したいだけなのですが
>できません。(--;)
>上記のように書くと、一括処理で「&絞込名 = "aaa"」と代入しているのに
>「対象表.tbl」には「&絞込名」と変数の名前がそのまま登録されます???
>上記「項目」を「aaa」で絞り込む条件を登録したいのです。

そういうときは、コマンドでしょう。

コマンド "検索条件登録 条件名 = &絞込条件, { [項目] """+&絞込名+""" }"

文字列値なので""を変数の前後につけてみました。
&絞込条件の方も""の外に出した方が確実かな。

18533 ありがとうございます タカ 2003/01/15-23:07
記事番号18526へのコメント
>そういうときは、コマンドでしょう。
>
>コマンド "検索条件登録 条件名 = &絞込条件, { [項目] """+&絞込名+""" }"
>
>文字列値なので""を変数の前後につけてみました。
>&絞込条件の方も""の外に出した方が確実かな。
>
うにんさん、ありがとうございます。
「コマンド」は使ったことありませんでした。
明日早速試してみます。

戻る