過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18652 フォームやイベントで変数ファイルへの書き出しはどうしたらよいのでしょうか カベナギ 2003/01/20-19:30
変数ファイルの書き出しについて教えて下さい。
"A.WFM"に変数ファイル"B.VAR"をイベントを使用して読み込みます。

名札 メイン
変数読み込み "B.var",*終了状態=&実行リターン


と過去ログを参考にさせて頂きました。
読み込んだ変数の"&月"や"&日"をフォーム上で修正します。
問題はその修正した内容を変数ファイルに書き出したいのですが
いい案が出てきません。(コマンドボタンの書き出しなどを使っても上手くいかないようで…)
一番かしこい方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしく御願い致します。
18654 Re:変数ファイルへの書き出し 悲しげ 2003/01/20-20:32
記事番号18652へのコメント
どもっ、カベナギさん

>読み込んだ変数の"&月"や"&日"をフォーム上で修正します。
>問題はその修正した内容を変数ファイルに書き出したいのですが
>いい案が出てきません。(コマンドボタンの書き出しなどを使っても
>上手くいかないようで…)

「上手くいかない」ことの中味を書かないと、これだけでは物凄い想像力(^^;)が要請されます。

ひとつは、コマンドボタンに「変数書き出し」の機能が無いので、変数書き出しができないのか?
とすれば、コマンドボタンの機能に「手続き実行」と云うのがありますから、
ボタンの機能に存在しないものはこれを使うとよいでしょう。
(例)
ボタンの標題   変数書出
機能       手続き実行
同パラメタリスト 変数書き出し

ふたつめ、コマンドボタンを使いたくないのか?
とすれば、例えば「フォーム終了」イベントで「変数書き出し」コマンドを実行させるとか?

みっつめ、「変数書き出し」コマンドの書き方が判らないのか?
とすれば、要するに書き出し保存する個々の変数名を列記すると云うことです。
ひとつめの手続き実行に対応する手続き定義の例で挙げてみます。
 手続き定義開始 変数書き出し()
  変数書き出し "B.var",{&abc,&def,&ghi,&jkl・・・・・・}
 手続き定義終了

よっつめ、「フォーム上で修正し」た値を変数に代入できないのか?
とすれば、修正するフォーム上のテキストソースが表の項目であるのなら、
例えば上記手続きの中で変数書き出しに先立って
  &abc=[ABC],&def=[DEF],&ghi=[GHI],&jkl=[JKL],・・・・・・
のように変数に項目値を代入する必要があります。

いつつめ、「読み込んだ変数の"&月"や"&日"を」とありますが、
本当に変数名が"&月"や"&日"であるのならば、これは確かにうまく行かないと云うか、
これらは桐の組込み変数だから、ふつうは変数読み込み・書き出しはする必要がそもそも無いように思えます。

むっつめ・・・・・
……と、このようにむやみに想像力を要求するような、
云いかえると抽象的な質問はとても好ましくありません。

>一番かしこい方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?

何をもって「一番かしこい方法」と云うのか、
その基準もまたカギナベさんの頭の中にだけ存在します。
他の人には先ず判らないでしょう。(^^;)

18673 Re:変数ファイルへの書き出し カベナギ 2003/01/21-16:42
記事番号18654へのコメント
悲しげさん、たくさんの方法を教えて頂きありがとうございます。

>「上手くいかない」ことの中味を書かないと、これだけでは物凄い
>想像力(^^;)が要請されます。

説明不足で申し訳ございません。
私はコマンドボタンで実行させようと頭を悩ませておりました。
機能名に上書き保存を指定したり、機能名を閉じるにしてパラメータを保存するにしたり…
上手くいかないだろうとは思いましたが、コマンドの書き方もよくわからないので困っておりました。

>ひとつは、コマンドボタンに「変数書き出し」の機能が無いので、
>変数書き出しができないのか?
>とすれば、コマンドボタンの機能に「手続き実行」と云うのがあ
>りますから、ボタンの機能に存在しないものはこれを使うとよい
>でしょう。
>(例)
>ボタンの標題   変数書出
>機能       手続き実行
>同パラメタリスト 変数書き出し

悲しげさんの案の中では、この方法でやってみました。
変数書き出しのようなボタン機能に存在しないものは「手続き実行」でということが私の頭の中になかったので勉強になりました。
他に上げて頂いた方法についても参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

戻る