過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18784 入力中のレコードの背景色を変えたい MASA 2003/02/02-11:27
はじめまして、会社で桐を使い始めて1ヶ月程になります。
現在200ページ程の本のデータを表に入力しているんですが・・・
入力中の行の背景色を変えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

過去ログで検索してみたんですが今ひとつよくわかりません。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
18793 Re:迷案ですが… ONnoji 2003/02/03-12:50
記事番号18784へのコメント
MASAさん、こんにちは。

>表編集で入力中の行の背景色を変えるにはどうしたらよろしいでしょうか?

いろいろ試してみましたが、意外と難しいかもしれません。
それとも、私( ONnoji )がやり方を知らないだけかもしれませんが…

四苦八苦した結果…迷案を思いつきました。(^^ゞ

次のようにしたらいかがでしょうか?

(1)
[属性]メニュー → [表の表示条件]を選び、
[表の表示条件]ウィンドウの[データ]タブで任意の背景色を指定する。

※このとき、[表形式]タブの[終端行から下の領域にも罫線を引く]のチェックを消すといいです。

(2)
[属性]メニュー → [項目の表示条件]を選び、
[項目の表示条件]ウィンドウの[条件編集]タブで[新規行]で次の条件を指定する。

条件式 … ( 1 ) ← カッコ + イチ + カッコ

こうすると常に真の条件になりますので、こうしておいて[背景色]に白を指定します。

(3)
項目が多いと手間ですが、
すべての項目に対して「項目の表示条件:条件式」で (1) を設定してしまいます。
同時に[背景色]に白を指定します。

(1)〜(3)を行うと…
背景色は表示モードの場合に白になります。
そして、行訂正モードや行挿入モードの場合に、
[表の表示条件]ウィンドウの[データ]タブで指定した背景色になると思います。

[終端行から下の領域にも罫線を引く]のチェックを消すのは苦肉の策です。(^^ゞ

と、あまり良いアイデアではありませんが、ご参考になればと幸いです。

外していたらすいません。

18801 Re:迷案ですが… MASA 2003/02/03-19:10
記事番号18793へのコメント
ONnojiさんはじめまして。
たった今試してみました無事出来ました(^.^)
お手を煩わせたようで申し訳ありません。

データ量が多くて編集中に席をたったり他の行を見に行ったりした後に
どこを入力してたかすぐわかればよいなと思い投稿させていただきました。

ありがとうございました。
恩に着ます。(^o^)丿


戻る