過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
18845 フォームで表示モードでも編集モードでもトグルボタンを押せるようにしたい(項目値の自動更新についての再質問) katsuyoshi 2003/02/06-11:09
18694(18680)で質問しました続きです。
悲しげさんから下記のようなコメントを頂きましたが
お礼のレスが遅くなり申し訳ありませんでした。

手続き定義開始 発注区分::ソース値更新()
 変数宣言 自動,長整数{&更新モード}
 メソッド呼び出し @フォーム.更新モード取得(&更新モード)
 ケース開始
 ケース(&更新モード=0)
  行訂正 [発注日時]=#条件選択([発注区分]=1,#日時値)
  *行訂正 [発注日時]=#条件選択([発注区分]=1,#日時値,1,"") と同義
 ケース その他
  項目値代入 [発注日時]=#条件選択([発注区分]=1,#日時値)
 ケース終了
手続き定義終了

これで何とか自分の考えていたような項目更新ができるようになりましたがまたまた欲が出てきました。

フォームのトグルボタン設定で発注区分ON・OFFで発注日時の更新をすることですが
1個手前の項目から編集モードにしてフォーカスがトグルボタンに行けば変更できるので
すが表示モードでトグルボタンの操作ができません。
できれば表示モードでも編集モードでもトグルボタンが押せるようにしたいのです
がご指導お願い致します。



18846 Re:項目値の自動更新について(再質問) 悲しげ 2003/02/06-12:20
記事番号18845へのコメント
どもっ、katsuyoshiさん

>フォームのトグルボタン設定で発注区分ON・OFFで発注日時の更新をすることですが
>1個手前の項目から編集モードにしてフォーカスがトグルボタンに行けば変更できるので
>すが表示モードでトグルボタンの操作ができません。
>できれば表示モードでも編集モードでもトグルボタンが押せるようにしたいのです

う〜ん、かなり意味が判りません。
「表示モードでトグルボタンの操作ができ」ないことはあり得ないような・・・・。

もしかして、ひょっとして、表示モードと編集モード(?)の意味を逆にとっていませんか?
更新モード設定メソッドのヘルプによれば、変数の返り値は次のようになっています。
-------------
0 表示モード
2 訂正モード
4 行挿入モード
6 行追加モード
8 項目訂正モード(レコード更新を伴わない訂正も含む)
33 グループ検索モード
34 グループ値訂正モード
36 グループ追加モード
-------------
「表示モード」以外は広義の入力中のモードとなります。
「編集モード」と云う桐語は正式には存在しなかったと思いますが、
これを非表示モードの意で使うことは有り得ます。
18848 Re:項目値の自動更新について(再質問) katsuyoshi 2003/02/06-17:48
記事番号18846へのコメント
悲しげさん早速のコメントありがとうございました。

>
>う〜ん、かなり意味が判りません。
>「表示モードでトグルボタンの操作ができ」ないことはあり得な
>いような・・・・。

>もしかして、ひょっとして、表示モードと編集モード(?)の意
>味を逆にとっていませんか? 

申し訳ありません
「編集モード」は私の勘違いで「訂正モード」の間違いです。

悲しげさんから教えて頂いた通りに記述していますが
どうしても表示モード中はトグルボタンの操作ができません。
訂正モードでは操作できますが・・・・・

18852 解決しました katsuyoshi 2003/02/06-20:13
記事番号18846へのコメント
悲しげさん申し訳ありませんでした。

実はフォームの見栄えをよくするためにトグルボタンに
ラベルを重ねて背景を透明にしていたため重なり順を変更するのを忘れていました。

重なり順を変えることで解決しました。

大変お騒がせしました。

またお願いします。
18853 Re:解決しました 悲しげ 2003/02/06-20:23
記事番号18852へのコメント
どもっ、katsuyoshiさん
重なり順の問題でしたか。(^^;)

ちなみに、私の場合は表示モードと訂正中のモード等では処理はきっぱりと分けて扱うようにしています。
と云うか、訂正中のモードでできることが極めて限られている(できない事が多い)ので、
操作を共用しないように努めています。
共用していると、しばしば意外なところでエラーに泣かされますから。
18856 Re:解決しました katsuyoshi 2003/02/06-21:36
記事番号18853へのコメント
悲しげさん

ほんとにおっちょこちょいでした (*^_^*)

よく見ればすぐ解決したのに・・・・

ごめんなさい。

イベントは始めたばかりです。

またお世話になるとおもいますがお願いします。
18858 編集モードという言葉は 佐田 守弘 2003/02/06-23:48
記事番号18846へのコメント
悲しげさん
 >「編集モード」と云う桐語は正式には存在しなかったと思いますが、

この「編集モード」という言葉を好んで使っているのは、他ならぬ私です。
使い始めは、多分、「桐ver.4コンプリートガイド」の頃からでしょう。

当時の桐に正式用語としてあったかどうかは、不明です。
多分、行挿入、訂正(行訂正)、項目訂正のモードを総称して一言で言い表す言葉として、
私が出版物などで使い出した可能性が高いかも知れません。

でも、「行挿入や行追加などのモード」とか、「表示以外のモード」などと言うよりも、
「編集モード」と総称して言う方が的確で分かりやすいと思います。

佐田守弘(KS-00119)

戻る