過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19218 Ver.9にしてから「一般保護違反」によるフリーズが頻発するようになった 工藤 2003/03/06-13:19
漠然とした内容で申し訳ないのですが、

ver.9 にしてから、「一般保護違反」によるフリーズが頻発して困っています。
桐を単独で使用しているとほとんどないのですが、
複数のアプリ(IEなど)と併用していると起きてしまいます。

皆さんは特に問題なく動いているのでしょうか。

解決策は「こまめにセーブ」なんでしょうか。
ただ、絞込み条件が複雑、しかも階層が深くなっていると全解除するのがもったいなくて・・・

19220 Re:Ver.9がよくフリーズしてしまう・・・ 通りすがり 2003/03/06-15:22
記事番号19218へのコメント
Winがらみ、常駐アプリがらみ、ドライバがらみが考えられますけど、
使用しているOSを示さないと・・・・。
症状の再現性についても(何かのアクションをしたときに必ず発現するとか)
思い当たるふしがありませんか?
一般保護エラーのもっと具体的な記述が必要かと思います。
余りにも漠然としていて・・・・。


19221 Re:Ver.9がよくフリーズしてしまう・・・ 工藤 2003/03/06-16:52
記事番号19220へのコメント
>一般保護エラーのもっと具体的な記述が必要かと思います。
>余りにも漠然としていて・・・・。

ごもっともです。
ちなみに、
OS は、Win98 sec
「一般保護違反」の詳細は、今度きちんと見ておきます。
再現性はというと、桐を最小化するなどして、
他のアプリで5分以上(?)作業した時に多いような気がしています。

またまた漠然とした内容ですいません。

19222 Re:Ver.9がよくフリーズしてしまう・・・ 通りすがり2++ 2003/03/06-17:04
記事番号19221へのコメント
工藤さん 今日は、
もともと、桐はリソースの大食いで有名?です。
その為にフリーズする事が多いのではないでしょうか?
特に98SEのバグと相まって一番最初に桐を起動すれば多少は良いのですが、
桐が最初では無い場合フリーズの危険が増します。
98系では、桐と他ソフトの同時使用は避けたほうが良いのかもしれません。
出来ればXPか2000にOSを交換されたほうが良いのかもしれません???
リソースはどの位か調べて見られたほうが良いのかもしれません。
それと、常駐ソフトもどの様なものを使用していらっしゃるのか記載されれば
多少原因がわかるのかもしれません。
参考になりましたら良いのですが。

19224 Re:Ver.9がよくフリーズしてしまう・・・ KH 2003/03/06-18:35
記事番号19221へのコメント
工藤さん、こんばんわ。

> OS は、Win98 se
>「一般保護違反」の詳細は、今度きちんと見ておきます。
> 再現性はというと、桐を最小化するなどして、他のアプリで
> 5分以上(?)作業した時に多いような気がしています。

同じOSでリソース不足に悩まされる事は良くありますが、
「一般保護違反」がでるのは余りありませんので、
同時に使うソフト名をコメントして頂くと原因は割り出すのは早いかもしれません。

桐の状態で言えば、フォームやレポートの定義、
一括処理のエディットと実行の繰り返し中などに
エラーやリソース不足が起こりやすいです。
通常の業務の実行だけを実行しているときは殆んどないようです。
また、印刷で電源が入っていないなどのエラーを起こすような場合などは
要注意のような気がします。

また、OSのアップデートはこまめになさっていますか。
これも必要かと思います。
さらに、ウイルス対策の常駐ソフトはリソースの面でも、
他のエラーの面でも結構関わっているような気がします。

思いつくまま書いてしまいましたが、
完璧な原因追求は我々通常ユーザーは出来ませんので、
えらい失敗をしてそこから肌で感じてできるだけ避ける方法しか無いのでしょうね。
19234 Re:Ver.9がよくフリーズしてしまう・・・ 通りすがり 2003/03/06-23:15
記事番号19221へのコメント
私は「通りすがり2++」ではなく、元祖「通りすがり」です。
ですので、見解が異なっておりますので誤解のないように。

OSにWin98SEをお使いとのこと。
桐V8は元々Win9Xで正常に(バグはのぞいて)動くように作られていた筈です。
ですので、リソース不足は仕方ないとしても、桐V8は安定して動くと思います。
当方では「不正な処理…」で桐が止まるといった現象が殆どなく(リソース不足は別として)、
他のアプリと一緒に動かして「フリーズ」した経験が余りありません。

適切にチューンナップされたマシンで、リソースが充分に確保されていれば、
大丈夫かと思いますが。
常駐ソフトをまず疑ってみては?
プリンタドライバ、特にLANにぶら下がった状態では不安定になったこともありますが、
最新のドライバを当てて回避されています。
また、LANで桐を動かしていますか?
LANの設定がまずいとそっちの影響もあるかもしれません。

もう少し具体的なアプリ、エラーアナウンスを提示しないと、
原因がつかめないですね。


戻る