過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19223 一括処理で桐Ver5→Ver9に移行したいのだが、ver7で動かしてみると一部正常に動かなかった 金子 2003/03/06-17:26
NEC−98で桐Ver5で伝票管理の一括プログラムを作って使用しています。
そろそろPCもくたびれてきたので思い切って新調しようと思うのですが、
当然、桐もWin版に移行しなくてはならず、プログラムの変更が大変そうと
二の足を踏んでいましたが、とりあえずとVer7にそのまま読み込ませてみましたら、
ファイルは変換されましたが特にエラーも出ず動作しました。
しいていうと、以下の部分が正常に動作しませんでした。

 グループ指定 {[伝票]=&伝},終了状態=&実行確認
 条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"

見ての通り&伝に入っている番号の伝票グループデータを検索する処理ですが、
該当するデータがあっても、終了状態は0しか返しません。

心当たりのある方、よろしくご指導下さい。

また、仮に、Ver7で正常に動くようになったとして、Ver9でも同じように
Ver5のコマンドが動作するんでしょうか、あわせてよろしくお願いします。

19225 Re:桐Ver5−>Ver9に移行したいのですが、 KH 2003/03/06-18:51
記事番号19223へのコメント
金子さん、こんばんわ。

> グループ指定 {[伝票]=&伝},終了状態=&実行確認
> 条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"
>
>見ての通り&伝に入っている番号の伝票グループデータを検索する処理ですが、該
>当するデータがあっても、終了状態は0しか返しません。
>
>心当たりのある方、よろしくご指導下さい。
>
>また、仮に、Ver7で正常に動くようになったとして、Ver9でも同じように


Win版になって、コマンド名が変更になって「グループ検索」に直さないとダメだと思いましたが・・・
(Ver7はちょっと???の人が多いのでは・・・)


19229 Re:桐Ver5−>Ver9に移行したいのですが、 佐田 守弘 2003/03/06-22:37
記事番号19223へのコメント
金子さん
類似の話が9つ下のツリー#19163にあります。また過去ログにも
私が書いたものがいくつかありますので、これも参考にして下さい。

ここでは概論を述べます。
桐ver.5からWindows版の桐ver.7までに以下の様なコマンドの変更がいくつかあります。
・コマンド名が変わったもの(コマンド名の書き換えが必要)
・そのコマンドが無くなったもの(Windows版で意味を持たないもの)
・新しく登場したコマンド
・機能が拡張されたもの(パラメータの追加など)
です。
そして、桐ver.7以降も、順次、少しずつ追加変更などがあります。

桐ver.5の一括が現在の桐でどの程度使えるかは、どういった作り方をしたかによる事が多いと思って下さい。
比較的単純な一括処理は、そのまま動く場合も少なくありません。

しかし、ある程度の規模で複雑なものは、その時の桐の機能を最大限に使っている事が多いので、
そのままでの利用は難しい事があります。
また、特にプロのVAR業者さんが開発したものは、中には現在では使えなくなっているコマンドを
使用しているケースが散見され、この場合にはまず利用不能だと思って下さい。

佐田守弘(KS-00119)

19241 Re:桐Ver5−>Ver9に移行したいのですが、 金子 2003/03/07-17:36
記事番号19225へのコメント
KHさん、早速のご指導有り難う御座います。

>> グループ指定 {[伝票]=&伝},終了状態=&実行確認
>> 条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"
>>
>>見ての通り&伝に入っている番号の伝票グループデータを検索する処理ですが、該
>>当するデータがあっても、終了状態は0しか返しません。
>>
>
>Win版になって、コマンド名が変更になって「グループ検索」に直さないとダメ
>だと思いましたが・・・(Ver7はちょっと???の人が多いのでは・・・)

それもやってみましたが同じでした。もっと、根の深い問題なのでしょうか?
他の処理が正常に動いているだけに残念です。

19242 Re:桐Ver5−>Ver9に移行したいのですが、 金子 2003/03/07-18:26
記事番号19229へのコメント
佐田 守弘さん、早速のご指導有り難う御座いました。

>類似の話が9つ下のツリー#19163にあります。また過去ログにも
>私が書いたものがいくつかありますので、これも参考にして下さい。

#19163の場合、エラーが出てどうしようもないみたいですが、
私の場合、エラーが全く出ず、グループ指定の所だけ正常に動いてないので
別の理由かと思い投稿しました。

>ここでは概論を述べます。
>桐ver.5からWindows版の桐ver.7までに以下の様なコマンドの変更が
>いくつかあります。
>・コマンド名が変わったもの(コマンド名の書き換えが必要)
>・そのコマンドが無くなったもの(Windows版で意味を持たないもの)
>・新しく登場したコマンド
>・機能が拡張されたもの(パラメータの追加など)
>です。
>そして、桐ver.7以降も、順次、少しずつ追加変更などがあります。

そうですね、それがあったので私もなかなか移行に踏み切れなかったのですが
試しに読み込ませてみたら結構動いているのでやってみようかなと思いました。

>桐ver.5の一括が現在の桐でどの程度使えるかは、どういった作り方を
>したかによる事が多いと思って下さい。
>比較的単純な一括処理は、そのまま動く場合も少なくありません。

私も専門じゃないので、サンプルプログラムの使えそうな所をモディファイして
作ったプログラムですから、比較的単純なのかもしれません。
その割にはスムーズに動くようになるまで結構リファレンスをひもときました。

グループ化については、かなりの修正があったのでしょうか?
しかし、エラーが出てないのに、なぜ正常に動かないのでしょう?

19253 Re:桐Ver5−>Ver9に移行したいのですが、 しぼうかん 2003/03/08-09:50
記事番号19223へのコメント
金子さん、こんにちは。

私は桐7は持って無いのですが、少し前に似たような事を質問したことが有りま

す。

NO.18954以下のツリーにヒントが有るかもしれません。
19285 Re:桐Ver5−>Ver9に移行したいのですが、 金子 2003/03/10-18:03
記事番号19253へのコメント
しぼうかんさん、こんにちは。
>
>NO.18954以下のツリーにヒントが有るかもしれません。

何となく参考になりました。有り難う御座います。
一応、動いてるみたいなので参考まで、

桐Ver5のコマンド
 グループ指定 {[伝票]=&伝},終了状態=&実行確認
を、桐Ver7で以下のようなループで実現しました。

 グループ指定 最終,終了状態=&実行確認
 繰り返し
   条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"
   分岐 (&実行確認=0) もう一度
   条件 ([伝票]=&伝) 繰り返し中止
   グループ指定 前,終了状態=&実行確認
 繰り返し終了

直接呼び出しできないのはグループが[伝票]だけじゃないのがネックになってるのかも?!
フォームもVer5のを使いたいし、移行で使って行くにはこのあたりが最善かもしれませんね、

しぼうかんさんをはじめ、ご指導下さった方、有り難う御座いました。
今後ともよろしくお願いします。

19287 v7での「グループ検索」? 悲しげ 2003/03/10-19:46
記事番号19285へのコメント
どもっ、金子さん

#19241
>>> グループ指定 {[伝票]=&伝},終了状態@=&実行確認
>>> 条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"
>>Win版になって、コマンド名が変更になって「グループ検索」に直さないとダメ
>>だと思いましたが・・・(Ver7はちょっと???の人が多いのでは・・・)
>それもやってみましたが同じでした。

失礼ながら確認します。本当に

 グループ検索 {[伝票]=&伝},終了状態=&実行確認
 条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"

で試されたのでしょうか?
(グループ「指定」ではなくグループ「検索」と記述して)
と云うのは(V7ではなくV8ですが)当方で試した限りでは「グループ検索」コマンドは
極めて正常に挙動しているからです。
当該グループが存在すればそこに移動し、存在しなければ上記確認メッセージが出ます。
よって、問題は、金子さんの記述ミスか、何らかの他の事情か、
あるいはお使いの桐v7.*(sp?)のバグ・・・のような気がします。

ひょっとしてココの問題? 「@」が入ってますけど。(^^;)
       ↓
・・・,終了状態@=&実行確認
19313 Re:v7での「グループ検索」? 金子 2003/03/12-17:53
記事番号19287へのコメント
悲しげさん、ご指摘有り難う御座います。

>失礼ながら確認します。本当に
>
> グループ検索 {[伝票]=&伝},終了状態=&実行確認
> 条件 (&実行確認=0) 確認 "選択した伝票がありませんでした。"
>
>で試されたのでしょうか?
>(グループ「指定」ではなくグループ「検索」と記述して)

はい、間違いなく、「指定」「検索」共にエラーは出ませんが、終了状態は0です。

>と云うのは(V7ではなくV8ですが)当方で試した限りでは「グループ検索」
>コマンドは極めて正常に挙動しているからです。当該グループが存在すれ
>ばそこに移動し、存在しなければ上記確認メッセージが出ます。
>よって、問題は、金子さんの記述ミスか、何らかの他の事情か、あるいは
>お使いの桐v7.*(sp?)のバグ・・・のような気がします。

色々試してみましたが、フォームから手入力で[伝票]を指定するとうまくいきますが、
一括処理ではうまくいきません。グループ化している項目がたくさんあるので([年][月][日]・・・)うまくいかないのか・・・
桐Ver7のバグという線が強いかも?! Ver7.0ですから、

>ひょっとしてココの問題? 「@」が入ってますけど。(^^;)
>       ↓
>・・・,終了状態@=&実行確認

この場合だとエラーが出ます。

最終目的がVer9への移行ですから、Ver8では正常に動くという情報はありがたいです。
問題は、その他の処理もVer9で正常に動くかということです。トラブったらまたご指導下さい。

戻る