過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19347 レポートで複数ページにまたがるとき集計オブジェクトのPHは1枚目のみ、そしてPFは最終頁のみに印刷したい 萬里子 2003/03/13-06:25
レポート(伝票)の集計オブジェクトについてです。
v9です。
伝票の項目は、品名、規格、単価 金額 と一般的なものです。
PFの1行目に小計
PFの2行目に消費税
PFの3行目に合計金額
で集計種別は「中計」(伝票番号別)としてあります。
PHに集計オブジェクトを設けて、その欄にPF3行目の合計金額を表示するようにしています。

そこで質問ですが
伝票が1枚の場合には、期待どうりで問題ありませんけれど、伝票が2ページにまたがった場合に、
今の設定ですと最終ページにPHもPFも表示されます。
(私はこれでもいいのですけれど・・・・・)
これを、PHの集計オブジェクトは1枚目にのみ表示し、最終ページにはPFの3行のみを表示したいのです。
こんなことができますでしょうか。
どうぞ、ご教示ください。

19349 Re:レポートで2ページにまたがる集計オブジェクトの表示方法について うにん 2003/03/13-08:40
記事番号19347へのコメント
>これを、PHの集計オブジェクトは1枚目にのみ表示し、最終ページにはPFの
>3行のみを表示したいのです。

PHやPFは「すべてのページの**に印刷する領域」なので、
むずかしいんじゃないでしょうか。(計算式で何とかしても空白ができてしまうだけになりそうだし)

伝票番号別の集計だけでよくて頁計がいらないなら、伝票でなく
一覧表のレポートにすると、中計ヘッダや中計フッタを使って
伝票番号別に1回だけ表示できそうですが...

19362 Re:レポートで2ページにまたがる集計オブジェクトの表示方法について 萬里子 2003/03/13-17:15
記事番号19349へのコメント
うにんさん
先日もお世話になりました、今回も早速ありがとうございます。
いろいろな方法があるものですね。
本当に勉強になります。
一覧表でやってみます。
ありがとうございました。
19386 Re:レポートで2ページにまたがる集計オブジェクトの表示方法について 栗原力次 2003/03/14-10:06
記事番号19347へのコメント
>これを、PHの集計オブジェクトは1枚目にのみ表示し、最終ページにはPFの
>3行のみを表示したいのです。
>こんなことができますでしょうか。
>どうぞ、ご教示ください。
>

現在桐v9で、請求書を印刷しております。
(桐井戸端BBSで検索し解決できました)
わたしの場合は、請求が二枚にまたがる場合に、一枚目に請求合計を印刷し
二枚目は、空白にしております。
たぶん質問されている、行いたいことは同じとおもいますので投書しました。

レポーとのオブジェの属性で
伝票ダブにある、グループ設定(G)を選び、下の方に
ページヘッタ・フッタの集計値の印刷があります。

集計グループ開始時に印刷





条件が6つありますので
自分のしたい条件を、選べば良いと思います。


戻る