過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19413 表での入力時に表示するガイドを目立たせたい 藤田輝幸 2003/03/15-19:19
皆さんこんにちは

桐9の表で入力時に表示させる、ガイド表示ですが、
桐5では画面の解像度が低かったためか、ガイド表示も
わりと確認しやすかったのですが、Winでは画面の解像度が
上がったためなのか、ガイド表示させても余り目立たないんです。

違う形でもいいのですが、表への入力時に入力項目について
ガイド(入力時の注意事項を表示)を目立たせる方法はないでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします

藤田輝幸

19430 ガイドは固定です 佐田 守弘 2003/03/16-13:41
記事番号19413へのコメント
藤田輝幸さん
表形式入力で表示されるガイドは、固定です。
ユーザーが変更する事はできません。

さて、入力ガイドを大きく表示したいとしたら、それなりに別の方法で行う事は可能です。
ただし、表形式ではできませんから、フォームを使う必要があります。

●ガイドの表示
ここでは1つの方法を示します。
入力する場所の近くに、ガイドメッセージをラベルなどで作っておき、
通常は非表示にしておきます。
そして、その項目の入力の時だけ、表示に変えてやれば、必要な表示が行えます。

さて、いつ表示するかですが、これはどれが良いかはご自身で考えて下さい。
いずれもその状態をイベントで拾います。
・そのテキストにマウスを合わせた時
 マウスインアウトイベントを使用する
・フォーカスを得た時
 フォーカス取得イベントで表示し、フォーカス喪失イベントで非表示に戻す
・入力を行う時だけ
 入力前または編集開始イベントで表示し、ソース値更新イベントで非表示に戻す

これ以外にも様々な方法が考えられると思います。

佐田守弘(KS-00119)

19458 Re:ガイドは固定です 藤田輝幸 2003/03/17-18:35
記事番号19430へのコメント
佐田さんレスありがとうございました。

フォームの利用ですか、、、
簡単なわけに行かないですね(現状の表での入力に比較した場合)


正直、昨年暮れに桐9を手にしたのですが、DOSとの違いに戸惑っている点も多く、
いまだに桐5からの移行が出来ないのです。(悲)

頂いたアドバイスを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。


藤田輝幸

戻る