過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19463 レポート印刷でヘッダを最初のページのみに印刷して、かつ頁計を印刷したい 良平 2003/03/18-11:00
たびたび質問します。

レポート印刷で請求書の印刷をイメージしてください。
ヘッダーに相手先や当方の名前などを印刷し、明細に
商品名、数量、金額などを印刷します。
明細がかなりありますので相当頁数印刷されます。

一覧表形式でヘッダーを最初の頁のみ印刷して、
2頁以降は印刷しないようにできましたが、一覧表形式では頁計ができません。

伝票形式にすると頁計は印字できますが
ヘッダー部は全頁に印刷するしかありません。

伝票形式、一覧表形式にこだわらないですので、この両方をクリアする方法はないでしょうか?

ヘッダー部を1頁目のみ印刷して、各頁の頁計を印字する方法です。

よろしくお願いします。
19466 Re:請求書印刷でご質問します。 うにん 2003/03/18-12:32
記事番号19463へのコメント
良平さん

>ヘッダー部を1頁目のみ印刷して、各頁の頁計を印字する方法です。

無理やりやると、一覧表を使ってヘッダはファイルヘッダを使い、
たとえば明細の[金額]のところをこういう計算式にして、
#計算(#代入(&実行リターン,[金額]+#COND(#明細連番=1,0,1,&実行リターン)),[金額])
ページフッタに&実行リターンを印字すると頁計になります。

(大抵だいじょうぶですが、こういう使い方は保証されていないので多少不安があります。
つまり、計算式が1行目から順に各行1回だけ計算されないと変な値になります。
違う式でプレビューでスクロールしたときに変な値を見たことがあります。)

戻る