過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19535 上半分を納品書、下半分を受領書というような上下同じようなものをレイアウトしたレポートを作りたい 喜多 2003/03/20-16:42
レポートを作成したいのですが
A4の上半分を納品書、下半分を受領書として
レイアウトしたいのです。
もちろん対象表は同じものです。
マニュアル等見てみましたら
複合レポートで出来ないかと考えましたが・・
(間違いかも・・・・)
よく分かりません。
どなたかご指導下さい。よろしくお願いします。 
19537 Re:複合レポート・・? 悲しげ 2003/03/20-17:57
記事番号19535へのコメント
どもっ、喜多さん
(私の知人の喜多さんではないですよね?)

>A4の上半分を納品書、下半分を受領書として
>レイアウトしたいのです。
>もちろん対象表は同じものです。

これは簡単です。(なお、納品書と受領書は、
一部の表現以外は中味が大体同じだと仮定しておきます)

まず、「白紙->レポート定義」を選んで、次は「複合」を指定。
用紙サイズをA4にして(「ファイル属性」で変更可能)、まずは
上半分に納品書を作ります(ふつうは伝票オブジェクトですね)。

上部メニューバーの「編集」/「全て選択」を選び、次に同じく「編集」/「複製」を指定します。
で、複製した納品書の定義全てをずずーっと下半分に動かします。
あとは「納品書」の字句を「受領書」に書き換える等の微調整をすれば一丁上がりかと。
あとは、真ん中に直線オブジェクトで切り取り線をつけるとか、お好みで。

19542 Re:複合レポート・・? 喜多 2003/03/21-00:09
記事番号19537へのコメント
悲しげさん 有難うございます。
悲しげさんのご存知の喜多ではありませんです。

複合のボタンに気づきませんでした。
早速やってみたいと思います。

V5を大分長く使っていましたが最近V9を使い始めました。
色々便利に使えそうですが
なかなかお勉強がたいへんです・・・
またご指導下さい。

戻る