過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
19663 フォームのテキスト項目を入力待機状態にしたい 2003/03/28-17:09
フォームでテキスト項目へメソッド呼び出しのフォーカス移動は指定できたのですが
直接入力待機状態にするには どのようなコマンド(メソッド呼び出し?)を使えばいいのでしょうか?

コマンドボタンで手続き実行をおこなって行追加し、メソッド呼び出しのフォーカス移動した時は、
入力待機状態ではなく指定したテキスト項目にカーソルが点灯するだけになっています。
また、
コマンドボタンの機能名で行追加してソース値更新イベントで
メソッド呼び出しのフォーカス移動を指定した時。
テキスト項目はいつも入力待機状態でした。
お教えください
よろしくお願いします。
                  
19666 Re:「更新モード設定」メソッドかな? 悲しげ 2003/03/28-19:29
記事番号19663へのコメント
どもっ、谷さん
 method @フォーム.更新モード設定(2)
のことでしょうか?
19667 Re:「更新モード設定」メソッドかな? 谷 龍典 2003/03/28-20:50
記事番号19666へのコメント
悲しげさんどうもありがとうございます。
半日間考えていたことが簡単に解決しました。
本当に有難いです。

ヘルプ画面で メソッド呼び出しだと思い
アクティブ設定かそれとも更新モード設定ではないかと
推測していましたが、

メソッド呼び出し @t理学.フォーカス設定() のように
オブジェクトの名前を記載しておりました。
いい所まで行ったのですが残念です。 ^^;

method @フォーム.更新モード設定(2)
のように 
@フォームやオブジェクト名に変えなければならない時など
どのように考えたらいいのでしょうか?

更新モード設定のときは @フォーム
描画更新のときも @フォーム
フォーカス設定のときは オブジェクト名

これは メソッド呼び出しと言うことで
定型として覚えなければいけないのでしょうか?
何かわかる方法はあるのですか?
また
ヘルプ見ても、どういうことが出来るのかわかりませんでしたが
詳しく書いた本など は無いのでしょうか?
お教えいただけましたら 有難いです。
なにとぞ宜しくお願いします m(_ _)m
    

19668 Re:「更新モード設定」メソッドかな? うにん 2003/03/28-21:06
記事番号19667へのコメント
>@フォームやオブジェクト名に変えなければならない時など
>どのように考えたらいいのでしょうか?

桐の「一括処理&イベントリファレンス」でメソッドを見ると、
「対象オブジェクト」というところに書いてあります。

「フォーカス設定」できるのは「グループ項目|コマンドボタン…」など。

別のフォームに切替えるときは?と思ったら、「アクティブ設定」という新設メソッドですね。

19669 Re:「更新モード設定」メソッドかな? 悲しげ 2003/03/28-21:40
記事番号19667へのコメント
どもっ、谷さん

>これは メソッド呼び出しと言うことで
>定型として覚えなければいけないのでしょうか?
>何かわかる方法はあるのですか?

いちいちhtmlヘルプから構文をコピペして使っていました。
ある時、それもまた面倒なので、桐のSystemフォルダ内にある
KIRICMD.TBLを(これって要するに表ファイルですから)勝手に
書き替えて、「メソッド」関係のhtmlヘルプの中味を突っ込んで使っています。
kevを記述している時には、他のコマンドと同様に
Alt+Endで呼び出せるので便利になりました。

でも、書き替えたKIRICMD.TBLを公開しちゃ駄目なんだろうな。(^^;)

19671 メソッド呼び出しの対象オブジェクト 佐田 守弘 2003/03/29-00:33
記事番号19667へのコメント
谷 龍典さん

 >@フォームやオブジェクト名に変えなければならない時など
 >どのように考えたらいいのでしょうか?
については、メソッドを実行する対象オブジェクトを指定するだけの話です。

フォームそれ自体もオブジェクトの1つで、オブジェクト名は半角で「フォーム」です。

つまり更新モードの設定の様な、フォーム全体に対して行うメソッドは、
フォームを対象に実行しますし、フォーカス設定は、そのテキストオブジェクトなどを指定します。

「どうして更新モードの設定はフォームに対して行うのか?」と聞かれても分りません。
桐のプログラムの仕掛けがそうなっているのでしょうね。

考えても分らない部分もありますから、丸暗記するか、ヘルプファイルを参照するのが良いでしょう。

佐田守弘(KS-00119)
19675 Re:「更新モード設定」メソッドかな? 2003/03/29-09:51
記事番号19667へのコメント
悲しげさん・うにんさん・佐田さん
ご教授有難う御座います。
メソッドについて 少しずつわかりかけてきました。
コマンドの使用方法がわかってきて、大変楽しくなってきました。

私も
関数・コマンドの使用方法など 例題の沢山入った
KIRICOM.TBLが欲しいです。
是非とも 書籍かCD−ROMで発売して欲しいものです。
マニュアルとヘルプでは なかなかわかりにくい
ことが多すぎますので・・・

とうとう『桐』も、少しずつ私のの言う通りに、動く女性になってきました。
まだまだ調教しなければならないところもありますが・・・
しかし
うちの嫁さんは 私の言う通りに動いてくれません。
何か良いコマンドはないでしょうか? ^^;
バージョンアップしかないのでしょうか? ^^;^^;^^;

ではでは
ps.
この文章って 書籍などで発行されるのでしょうか?
こりゃ ヤバイ
ペンネームにしておいたほうが良かったかなぁ?

戻る