過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20119 桐v9にしたらマウスカーソルがプルプルするようになった。 nime 2003/04/23-14:33
桐v8からv9への移行を考えています。
桐v9で作業をテストしているのですが、マウスカーソルがプルプルしてポイントが定まらなくなってしまいます。
リソースやメモリは推奨レベルにありますし、何個もアプリケーションを開けているわけではないのですが、
(っていうか桐だけの時も)目標が定めにくくて困っています。
他にも原因はあるのでしょうか?
もし同じようなことで経験の有る方がいらっしゃいましたら、よろしく教えてください。
コンピュータスペックも全然足りています。ちなみにOSはwin98です。
コンピュータはIBMのnet vistaです。cpu800mhz pentiumIII,メモリ512mb積んでます。
20120 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? 悲しげ 2003/04/23-16:13
記事番号20119へのコメント
どもっ、nimeさん

>マウスカーソルがプルプルしてポイントが定まらなくなってしまいます。

具体的にどのようなときにそうなりますか?
表で××した時……、フォーム定義で……、フォーム編集で、レポート定義で……等
20121 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? nime 2003/04/23-16:26
記事番号20120へのコメント
説明不足で申し訳ありませんでした。
基本的にどのような場合でもなります。
例えば、
・***.tblを開いて編集をしようとポインターを動かそうとした時
・フォームを開きながらそこからボタンを押して桐テーブルの編集に行くとき
・レポートを新規作成する時、マウスでオブジェクトを選ぼうとする時
などです。
正確には"プルプル"というよりピコンピコンと点滅するような感じで、時々ポインターがいなくなってしまいます。
桐v8を同じ環境で今まで使っておりましたが、なぜかv9入れたとたんにこういう現象に陥ってしまいました。
桐v9を導入しようと考えている矢先でしたのでただいま、2の足を踏んでおります。
まだ結論付けるのは早いかもしれませんが、バグか不良品なのかなと考えております。
この掲示板からのみなさんからのお返事を待ってから判断したいと考えております。

psどこかに"v9は安定している"というコメントもあったような気もするんですが…

20126 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? masa 2003/04/24-02:09
記事番号20119へのコメント
nimeさん 今晩は

>桐v9で作業をテストしているのですが、マウスカーソルがプルプルしてポイント
>が定まらなくなってしまいます。
>リソースやメモリは推奨レベルにありますし、何個もアプリケーションを開けてい
>るわけではないのですが、(っていうか桐だけの時も)目標が定めにくくて困ってい
>ます。他にも原因はあるのでしょうか?
>もし同じようなことで経験の有る方がいらっしゃいましたら、よろしく教えてくだ
>さい。
>コンピュータスペックも全然足りています。ちなみにOSはwin98です。コンピュー
>タはIBMのnet vistaです。cpu800mhz pentiumIII,メモリ512mb積んでます。

マウスが変わった事はありませんか?
会社でDELL社のPCを購入した時、マウスを光学式?のマウスにしたのですが
私もカ−ソルがプルプル動いて何でだろう?と思ってたのですが、その光学式?のマウスは光で感知して動くようですが、
マウスパット表面がツルツルしてる物だと、反射してプルプル動くようです。
ザラザラのマットや紙に変えるとプルプルしなくなりました。

20131 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? nime 2003/04/24-14:17
記事番号20126へのコメント
masaさん、こんにちは(^。^)
 マウスは変えていません。
デザインやレイアウトの作成にコンピュータを使うので、結構細かなマウス操作が要求されるため、光学式にはしていません。
光学式だと誤認識があるとどっかで読んだもので基本的に信用していません。
ボールだとゴミがたまりその掃除が面倒だけど、ボール式を使っています。
 これ以外に考えられるとするとやはりスペックの問題かなと思ったりしておりますが、
v9ベータ版を運良く手に入れることができたので、このマシンより低いスペックのパソコン400mhz、penIIメモリ192mbの環境へ
突っ込んでみました。
なんとマウスポインターがしっかりしているのです。
ピコンピコンせずに堂々と光っています。「なんでだろう??」
 他にも同じような症状(現象)をおこされた経験の方はいらっしゃいますでしょうか。
どうぞ引き続きよろしくお願い致します。

ps:それにしてもmasaさん2:00の投稿…おつかれさまですm(__)m
20132 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? nime 2003/04/24-14:20
記事番号20119へのコメント
追記です。
本日2回再インストールを実行しました。まだあいかわらず点滅しております。
20133 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? うにん 2003/04/24-14:45
記事番号20119へのコメント
マウスではないのですが、
表形式編集のとき横スクロールすると横罫線が消える現象がありました。

画面のプロパティでハードウェアアクセラレータを1つ下げたら解消しました。

「この設定を使用してマウスポインタまたは破損した画像を訂正してください。」

と書いてありますから関係あるかもしれません。

20134 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? nime 2003/04/24-15:51
記事番号20133へのコメント
>画面のプロパティでハードウェアアクセラレータを1つ下げたら解消しました。

上記実行してみました。1つ下げてもダメだったので、2つ下げてみました。
そしたら解消されました。

こういう解決法もあるんですね。勉強させていただきました。

ところで他のアプリケーションへの影響はないのでしょうか。
当方イラレ9やオフィスなど結構重たいアプリを頻繁に使用するため、
"ハードウェアアクセラレータ"という名称から推測するにパフォーマンスの低下やアプリの誤作動、フリーズなどが懸念されます。
現在の設定では(基本)となっているため、大丈夫であろうと思いますが…

とりあえずワードやエクセルイラレなど(当然桐v9も(^O^))すんなり動いてくれています。
ただ再起動が遅くなったような気がしないでもないが…たぶん気のせいなんでしょうね。

みなさんありがとうございました。本件の質問はこれで終了していただいて結構です。
お世話になりました。
20135 Re:桐v9でマウスカーソルがプルプルする? うにん 2003/04/24-16:39
記事番号20134へのコメント
>上記実行してみました。1つ下げてもダメだったので、2つ下げてみました。そしたら解
>消されました。

それは朗報ですが、

>ところで他のアプリケーションへの影響はないのでしょうか。当方イラレ9やオフィスな
>ど結構重たいアプリを頻繁に使用するため、"ハードウェアアクセラレータ"という名称か
>ら推測するにパフォーマンスの低下やアプリの誤作動、フリーズなどが懸念されます。現
>在の設定では(基本)となっているため、大丈夫であろうと思いますが…

Windows自体の設定ですから、もちろん他のアプリに影響するはずです。
ただし、パフォーマンスの低下はあるでしょうが、
誤動作やフリーズは減りこそすれ増えはしないと思いたいですが...

他の方法で解決できない場合の、最後の手段ですよね...

20140 画面のプルプル 佐田 守弘 2003/04/24-20:59
記事番号20119へのコメント
nimeさん、他各位
桐ではありませんが、他のアプリでほとんど同じ現象を毎日経験しております。
解決した方法が画面のプロパティの変更との事を聞いて、どうやら同じ原因かと思います。

私の経験しているのは会社の端末機で、ある画像管理ソフトを起動し、
画素数5Mピクセル、ファイルサイズ1.25MBのデジカメ写真のサムネイルを表示している時に、
ほぼ確実に起こります。

桐も含めて、Alt+tabキーで他のアプリに切り替えれば、止まりますが、
またそのアプリに戻るとプルプルが始ったり、運良く止まる時もあります。
グラフィックスに詳しい同僚の話では、使用しているマシンのグラフィックボードが
能力不足だろうとの見解です。
新しいマシンではありますが、ボードが不良か、ドライバに不備がある可能性も疑ってはおります。
とは言え、企業内の共通環境の端末ゆえ、仮に原因がそうであっても
ボードは元より、ドライバさえ勝手に触る事が許されないので、
ほぼあきらめ状態ではありますが。

桐の場合ですが、速度向上のために新しい手法を開発しているわけですが、
その中には、各種ドライバが持つ機能の中で、余り一般的ではない機能を見つけ出して、使う事が時々あるそうです。
そういった積み重ねで、Windows版の桐も当初よりかなりスピードアップして来ているのですが、
時としてドライバのバグにぶつかる時もある様です。
他社が余り使わない機能は、検証される機会も少なく、桐だけで発生する事もあり得る様です。

その様な障害は、一部のマシンとそのドライバや、マシン固有の設定や競合などで
発生する事があり、他のマシンで再現しない障害として現れる事があります。

●試しに
使われているマシンのグラフィックドライバの更新が可能でしたら、試してみてはいかがでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)
20146 Re:画面のプルプル nime 2003/04/25-17:58
記事番号20140へのコメント
佐田さまこんにちは。
佐田さまのようなこの板の有名人にまでアドバイスいただき感謝します。
さてグラフィックボードのドライバ更新ですが、うちのシステム管理者に頼んでみます。
私個人用として使用しているパソコンではないため、皆共有するかたちのため、
一応何かパソコンにインストールするときや削除などする際に相談する形となっております。
尚、家に桐v9を入れると動いたのは、VAIOだからかもしれませんね。
さすがVAIOって感じ。
桐のwindows版の開発はDOS版の時と同じくらいのスピード確保が難しいだろうとは思いますが、
管理工学研究所さんにがんばってくださいとしか言えませんね。
パソコンもスペックがどんどんあがっていき、パフォーマンスは向上していってますが、殊大量データ処理となると
GUIがじゃまするのか、わかりませんがDOS時代と比べると、見劣りしますよね。
操作性やビジュアル性は段違いですが…
それでは来週にでもシステム管理者に相談してみます。(さてうちのグラフィックボードの更新ドライバはあるのかなあ…)

戻る