過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20216 グラフの保存はjpgでもできるのでしょうか? fumifumi 2003/05/05-22:23
グラフ保存は,jpgでも出来るのでしょうか?出来るとしたら設定はどのようにすればよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。ver9sp1です。
20219 Re:グラフの保存形式 うにん 2003/05/06-11:43
記事番号20216へのコメント
ヘルプに「作成できる画像の種類は、Windows ビットマップ形式(.bmp)だけです。」と書いてあるので無理でしょう。
何か他のソフトで変換するしかなさそう。
(jpgを読み込めるんだから、保存もできてもよさそうなものですが。)

20225 Re:グラフの保存形式 佐田 守弘 2003/05/06-18:59
記事番号20219へのコメント
>(jpgを読み込めるんだから、保存もできてもよさそうなものですが。)

JPEG形式は、本来の目的として、写真画像の様な画像を不可逆を前提として効率的に圧縮する形式です。
グラデーションの付いたグラフもあるかも知れませんが、基本的には線画ですからJPEG圧縮には不適切です。

基本的に線画調の図形をJPEG保存する事は、特殊な場合を別とすればあり得ない事なので、
その機能を付けてないのだと考えます。

●写真画像と線画の意味
上記で、写真画像と線画の言葉を使いました。寄り正確に言えば、次の通りです。
写真画像
同じ色のピクセルが連続する事はまずあり得ない。
隣り合うピクセルとの色は連続的に変化して行く(変化の程度がポイント)
パターン化ができないためハフマン圧縮(LZHやZIPの様な形式)が不可能。
劣化を許容してJPEG圧縮を行う。

線画
同じ色のピクセルが連続する事がポイント。
隣り合うピクセルとの色は、同じであるか急激に変わる。
パターン化できるので効率的にハフマン圧縮ができる。
JPEG圧縮を行うと、圧縮率が得られない割に、激しい劣化を伴う。

●線画をJPEGで圧縮したい(特殊なケースとして)
用途にもよるかと思いますが、グラフをの様な線画をJPEGで保存したいのであれば、
次の様な方法を取って下さい。

@ぼかす方法
画像処理ソフトを使って、ソフト化処理を何回か行ない、線画の線や文字の輪廓が
ある程度ぼける程度に処理を行って下さい。
ぼかし処理を行って連続化すれば、
JPEG圧縮でもある程度効率的に圧縮できます。

A非圧縮で保存する
JPEG形式でもパラメータを設定し、非圧縮で保存して下さい。非圧縮にすれば、
劣化なしに保存できます。
非圧縮ですから、ファイルサイズはBMPより多少大きくなりますが、
JPEG形式にはなります。

佐田守弘(KS-00119)
20227 Re:グラフの保存形式 グラフの拡張子 2003/05/06-21:41
記事番号20225へのコメント
どうして,jpgでグラフが保存できないのか疑問に思っていましたが,よくわかりました。
結果として,BMPのまま保存した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

戻る