過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20258 桐9での日本語入力は一太郎のATOKを使うことができるのでしょうか 木下研一 2003/05/08-21:19
これまでずっと桐5を使用してきました。
Windows XP のパソコンに変えたのを期に桐9を購入しようと思っています。
日本語は一太郎の使用が可能でしょうか。
 私のソフトは全て一太郎を優先して動いてくれていますが、同様になるでしょうか。
20259 桐9でATOKの使用 佐田 守弘 2003/05/08-21:43
記事番号20258へのコメント
木下研一さん

>日本語は一太郎の使用が可能でしょうか。
との事ですが、これは一太郎ではなくて、ATOK(一太郎で使われているかな漢字変換システム)と理解しますが、
そういう意味ですね。
長文の編集の時に、桐から一太郎を起動すると言う意味ではないと理解しましたが。

さて、Windows版の桐で使うかな漢字変換は、種類を選びません。
ATOKでもMS-IMEでも同等に使えますし、それによる制限事項も発生しません。

>私のソフトは全て一太郎を優先して動いてくれていますが、同様になるで
>しょうか。

これも一太郎とはATOKの意味と思いますが、桐も他のソフトと同じで、
Windowsで設定したかな漢字変換がそのまま使われます。

そして特にXp環境で言えば、従来桐の標準であった松茸がサポートされなくなりました。
つまり、原則としてMS-IMEかATOKを使う事になります。
(松茸も多少の制限がありますが、利用不可能ではありません。)

佐田守弘(KS-00119)
20260 Re:桐9で一太郎の使用 悲しげ 2003/05/08-21:48
記事番号20258へのコメント
どもっ、木下研一さん

一太郎と云うのは、私も持っていますが、これはワープロソフトです。(^^;)

>日本語は一太郎の使用が可能でしょうか。

ここを「日本語IMEとしてATOKを桐V9で使用可能か」と読み替えると
それは可能です。

そうでないとすれば、「桐でワープロを使う」ことの意味を説明する必要が出てきます。

戻る