過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20368 サブフォームで指定したレコードだけをレポートで印刷させたい いっしー 2003/05/16-01:23
はじめまして。
現在、桐9の体験版を使って勉強中です。
一つどうしてもわからないことがあります。

今、生徒ごとに課題を管理するDBを作成しています。
メイン&サブフォームで、生徒ごとの課題一覧を表示するフォームを作りました。
さらに、課題ごとに進捗状況をレポートで印刷しようとしています。
ここで私が実装したいのは、サブフォームで選んでいるレコードに対応した
ページのレポートを印刷する機能です。

サブフォームにコマンドボタンを貼り付け、コマンドボタンの機能で「レポート印刷」を指定しました。
しかし、レポートを開いても、必ず1ページ目が表示されてしまいます。
つまり、今編集しているレコード番号が無視されているのです。

そこでお聞きしたいことがあります。
サブフォームで指定したレコードのデータ「だけ」をレポートで印刷するには、
どのような指示をすればいいのでしょうか。
できれば、自動的にそのレコードだけを絞り込んで、レポートで表示したいです。
おそらくイベントで処理すればいいのではないかと思うのですが、現在編集している
レコードを指定する方法もよくわかりません。

ご存知の方、ご教示をいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

追伸:
桐はAccessよりも直感的に操作でき、初心者の私にもとても使いやすいソフトウェアです。
本当はテーブルの正規化などをきちんと勉強してからの方がいいんでしょうが、
そういった基礎を知らない私でもすぐに「動く」DBを作れるんですから、本当に便利ですね。

20369 (自己レス)解決しました いっしー 2003/05/16-01:31
記事番号20368へのコメント
ごめんなさい。先程過去ログを検索して、全く同一の質問を見つけました。

フォームで表示されている伝票だけをレポート印刷したい
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/05961.htm

きちんと調べて書くべきでした。ほんとうにごめんなさい。

戻る