過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20509 一覧表形式のレポートでレコードが無い場合、空欄にしたい。 サザン 2003/05/23-10:03
一覧表形式のレポートで

例えば10段の枠があり11段目が合計欄となるレポートを作成したい時、
レコードが5段しかない場合6段目以降は空白となってしまい、
一番下に合計となってしまいます。

(見積書や納品書など、決められた紙面上のデザインの中に
 データが入るようなイメージと思います。)

構成はPH、D、PFとしてPFを合計としています。

どなたかアドバイス下さいます様宜しくお願いします。

20513 Re:一覧表形式のレポートでレコードが無い場合、空欄にしたい。 悲しげ 2003/05/23-14:00
記事番号20509へのコメント
どもっ、サザンさん

>例えば10段の枠があり11段目が合計欄となるレポートを作成したい時、
>レコードが5段しかない場合6段目以降は空白となってしまい、一番下に
>合計となってしまいます。

なかなか難解な文章ですが(^^;)、云い換えると次のような感じでしょうか?
-------------------------------------------
例えば、枠が明細部10行あって11行目を合計欄とする。
この時、データが5レコードの場合、6〜10行目は空欄となる。
このようなレポートを定義したい。
しかるに、一覧表形式レポートだと、明細部5行の後は、
詰められて合計が6行目来てしまう。
-------------------------------------------
このような場合、ふつうは伝票形式のレポートを使います。
V9だとレポート定義の伝票形式<-->覧表形式の変換は可能です。

でも、一覧表でもできない訳ではありません。
「セクションの詳細」画面で、「フッタの印字位置」を「すべて浮動」から
お好みの階層で「固定」を選ぶことができるようです(私は一覧表では使ったことはないですが)。

「締めの印刷」なんか使うとカッコいいですよ。

20525 Re:一覧表形式のレポートでレコードが無い場合、空欄にしたい。 サザン 2003/05/24-16:13
記事番号20513へのコメント
悲しげさんありがとうございます。

難解な文章に丁寧にお答え頂きありがとうございました。

>このような場合、ふつうは伝票形式のレポートを使います。
>V9だとレポート定義の伝票形式<-->覧表形式の変換は可能です。

→ 簡単にできました。
  難解な文章のわりに素人で申し訳ありません。
  ありがとうございました。

戻る