過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20775 一括処理、ネットワークでCSVファイルの書き出しをしたい た〜ちゃん 2003/06/10-08:05
書き出しで分からないことがありますのでよろしくお願いします。

現在桐9を使っています。
一括処理の中で、CSVファイルをネットワークでつながっているもう一台のパソコンに書き出したいと思っています。
元のパソコンは NEC1PC 書き出しをしたいパソコンは NEC2PC とした場合、

書き出し CSV,"\\NEC2PC\TEMP\TEST.CSV"

とやってみましたが、エラーが出てしまいます。
他のパソコンにデータを書き出して、それをエクセルで活用しようと思っていますが、
どのようにしたら出来ますのでしょうか?\\NEC2PC\TEMPは共用化してあって
フルアクセス出来るように設定してあります。

よろしくお願いします。
20778 Re:ネットワークでCSVファイルの書き出し 尾形 2003/06/10-09:30
記事番号20775へのコメント
UNCは使える時と使えない時があるらしいです
書き出し CSV,"TEST.CSV"
ファイル複写 "TEST.CSV","\\NEC2PC\TEMP"

「ファイル複写」コマンドは使えるようですので
ローカルに書き出ししてから複写するようにしたらどうでしょう。

20782 Re:ネットワークでCSVファイルの書き出し うにん 2003/06/10-12:29
記事番号20778へのコメント
>UNCは使える時と使えない時があるらしいです
>書き出し CSV,"TEST.CSV"
>ファイル複写 "TEST.CSV","\\NEC2PC\TEMP"

ほほ〜。使えるときもあるんですね。全部使えるようにできそうなもんですよね。
最近見かけた#ローカルドライブ()を使ってみると。

変数 {&共有,&ドライブ}
&共有="\\Server\Share"
&ドライブ=#ローカルドライブ(&共有)
if (&ドライブ=#未定義)
 システム "net.exe","use * "+&共有
 &ドライブ=#ローカルドライブ(&共有)
 if (&ドライブ=#未定義)
  確認 "共有フォルダをマップできませんでした。"
  中止
 end
end
書き出し CSV,&ドライブ+"\ファイル名.csv"

マップ失敗の判定はシステムコマンドの返値でやるのがベターでしょうけど。

20783 Re:ネットワークでCSVファイルの書き出し KH 2003/06/10-13:02
記事番号20775へのコメント
>元のパソコンは NEC1PC 書き出しをしたいパソコンは NEC2PC と
>した場合、
>
>書き出し CSV,"\\NEC2PC\TEMP\TEST.CSV"
>
>とやってみましたが、エラーが出てしまいます。他のパソコンにデータを

質問の中味の答えではありませんが、ちょっと違和感を覚えたのでコメントします。

手動でネットワークドライブを割当てるか、起動時のバッチファイルに

net use k: \\NEC2PC\TEMP$

でセットすると、ドライブまたはフォルダは普通にKでセットできるのですが・・・。

済みません解答でなくて。
20803 Re:ネットワークでCSVファイルの書き出し た〜ちゃん 2003/06/11-07:16
記事番号20775へのコメント
皆さん、ありがとうございました

なんとか出来るようになりました。ネットワークで桐を使うとつまずく事が多いです。
これからもよろしくお願いします。

戻る