過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
20812 項目の内容が一致しているものをグループ化して連番をつけたい todays 2003/06/11-22:21
桐を始めたばかりで、マニュアルも無くヘルプとここのBBSで知識を得てやっているものです。
よろしくお願いいたします。
やりたいことは、いくつかの項目の内容が一致してるものをグループ化して連番をつけたいのです。
例えば、「種別」の項目の内容が"農具"で、「年度」の項目の内容が"平15"のものを
まとめて連番をつけ、それを管理番号として"農具-平15-15"とかにしたいのです。
良い方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
20815 Re:項目内容でのグループ化 うにん 2003/06/11-23:44
記事番号20812へのコメント
同じグループの行に同じ番号を付けたい、という意味なら、そのものずばりの
#グループ()という関数があります。
管理番号を入れたい項目を置換で
#グループ([種別],[年度])
とすればできます。

グループ毎にグループ内の連番を付けたい方が本命でしょうか?
それだと
#条件選択([種別]=#直前値([種別],"") .and [年度]=#直前値([年度],""),#直前値([],0)+1,1,1)
でいいかな?
いずれにしろグループ化したい項目で並べ替えてから置換ですね。

20816 Re:項目内容でのグループ化 悲しげ 2003/06/11-23:59
記事番号20812へのコメント
どもっ、todaysさん

>マニュアルも無く
マニュアルは別売りしてますよ。(^^;)

さて、まず「グループ化」と仰ることの中味がどのようなものかでイメージが
違ってくる可能性がありますが、管理番号として"農具-平15-15"のような値に加工すること自体は簡単です。
項目としては既に[種別],[年度](文字列?),[管理番号]があるとします。
これに作業項目として仮称[連番]を増設しておきます。
[管理番号]を計算項目として、その項目計算式は
  [農具]+"-"+[年度]+"-"+#文字列([連番],2)

ただ、計算項目にしてしまうと、何かの機会に痴漢行為もとひ置換操作を行ってしまうと、
管理番号値が期せずして変わってしまう可能性が出てきます。
この点をどうするかは別途要検討かもしれません。

さて、グループと云うのは、"農具-平15-15"の内、"農具-平15"までを指すのだと思います。
とすれば、一覧表または伝票フォームを作成し、ヘッダ部に
グループ項目として[農具]と[年度]を置いて、ここで行追加入力作業などを行ったらいいと思います。
新規データの入力は、当該のグループに属するものとしてフォーム上で行追加して行くようにする。
そして[連番]項目だけはそのグループ選択状態において、#連番関数でもって置換で取得させる。
(そうすれば他のグループに影響を与えなくて済むので)
もし既存の連番値を変更したくなければ、う〜ん、小難しいですが、
例えば
当該[連番]項目上で、項目集計した後、
[連番]項目が空のレコードを絞り込み、
計算式を &最大値+#連番 として置換する、とか・・・・

20818 Re:項目内容でのグループ化 todays 2003/06/12-00:28
記事番号20812へのコメント
うにんさん、悲しげさんありがとうございました。
うにんさんのコメントにありました、
>グループ毎にグループ内の連番を付けたい方が本命でしょうか?それだと
>#条件選択([種別]=#直前値([種別],"") .and [年度]=#直前値([年度],""),#直前値([],0)+1,1,1)
>でいいかな?
で、トライしてみます。
ありがとうございました。

ps.サイトライセンスはとったのですが、マニュアルは別の人が持っていて、借りれないんです。
何しろ、車で1時間ぶっ飛ばさなければいけないもんで…

戻る