過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21226 テキストファイルを読み込んだファイルに再度テキストファイルを読み込むとレコード数が2倍になってしまう あい 2003/07/02-13:24
桐version9
Windows98
《質問内容》
あるテキストファイル(txt)を読み込んで桐ファイル"test.tbl"を作成しました。
又、作成した"test.tbl"を開いて上記テキストファイル(txt)を再度読み込むと、
レコード数が2倍になり同じ内容のレコードが2つ出来てしまいます。
再読込の際に"上書き"のような設定は可能でしょうか。
どなたか教えてください。
21230 Re:ファイル→読み込み→テキスト KH 2003/07/02-16:08
記事番号21226へのコメント
あいさん、こんばんわ。

>あるテキストファイル(ttx)を読み込んで桐ファイル"test.tbl"を作成しまし
>た。
>又、作成した"test.tbl"を開いて上記テキストファイル(ttx)を再度読み込む
>と、レコード数が2倍になり同じ内容のレコードが2つ出来てしまいます。
>再読込の際に"上書き"のような設定は可能でしょうか。

結論を言うと、上書きのような設定は無い筈です。

多分、test.tblはテキストファイルを読み込むための作業用ファイルとして使用しているのだと推測します。
通常考えられるのは、テキストデータを読み込む前に作業ファイルのデータを全て削除(表整理も含む)をして読み込む形にします。
その方法は、手動でも良いし、面倒であれば履歴や一括処理・イベントを使うと自動実行できます。

21246 Re:ファイル→読み込み→テキスト あい 2003/07/03-14:28
記事番号21230へのコメント
KHさん、早速の返信ありがとうございました。
"履歴及び一括処理・イベント"に挑戦してみます。(全然やったことがありません。)
判らないことがあったら又教えてください。
時に、KHさんは"桐"のお薦めの参考書をご存じですか?もし"これだ"という参考書がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


戻る