過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21250 フォームやレポートで何かキーを押すことで改行するようにしたい 玉三郎 2003/07/03-18:08
ご教授ください。

顧客台帳.tblを使用し
顧客.wfmで入力しています。

[顧客名][住所][TEL][FAX][備考]とあります。
[備考]の項目が3行入力できるようになっています。

1行目の改行を何かキーを押すことで改行できるようにならないでしょうか。
また、そのデータが、レポートに反映すれば最高なのですが。

よろしくお願いいたします。

21257 Re:フォーム&レポートで改行 今村 誠 2003/07/03-20:18
記事番号21250へのコメント
玉三郎さんこんにちは、桐9であれば桐を起動して2行目の右端 ヘルプ(H)を押してトピックの検索を選ぶと
ヘルプのダイアログが表示されます。

タブが目次とキーワードとテキスト検索があります。
この目次タブを押すと以下の画面がでます。

はじめに
桐の起動と終了
基本操作
表編集   ←ここを押してダイアログの最下行の開くを
 ?表を開く      押すかダブルクリックします。
 ?表の共有
 ?表編集画面
 ?表の編集状態
 ?表編集とフォーム編集
 ?データの入力と編集←ここを押してダイアログの最下行
         の開くを押すかダブルクリックします。
表定義   ←ここを押してダイアログの最下行の開くを
 ?表の新規作成     押すかダブルクリックします。
 ?表定義の終了
 ?表の再定義
 ?表定義画面
 ?ファイル属性←ここを押してダイアログの最下行の開くを
 項目属性    押すかダブルクリックします。 
 ?主キーと外部キーの定義    ↑ ↑
結合表定義         ここで表に改行文字を設定します。
以下略

桐8にはこのヘルプはついていませんので、マニュアルをお読み下さい。

強制改行文字の入力
文字列を途中で改行する場合は、[Ctrl]+[Enter]キーを押します。
表のファイル属性で設定した[強制改行文字]が挿入されます。

レポートの ファイル属性([ファイル]メニュー)→[リンク表]タブ
【表の改行文字有効】
[表ファイル名]で指定した表の強制改行文字で改行する場合はON、
改行しない場合はOFFにします。表の強制改行文字は印字されません。

戻る