過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21288 前年度売上実績との比較レポートを作成したい KATU 2003/07/05-12:48
日時処理用テーブルの結合表から今年度の実績をレポート上に引っ張ることができるのですが、
パラメータで当月分のみのデータを絞り込んでいるため、前年度分のデータをどこから引っ張ったらいいのかわかりません。
1枚のレポートに違う月のデータを取り出す方法を教えてください。
  お願いします。
21291 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい うにん 2003/07/05-16:31
記事番号21288へのコメント
たぶん結合表に前年実績の項目を追加するのがわかりやすそうです。
他にはレポートの方を複合レポートにするのもあるでしょうけど。
作りたいレポートの形によります。
比較が行毎なら結合でできるはずです。

21301 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい 佐田 守弘 2003/07/06-01:14
記事番号21288へのコメント
KATUさん
いろいろなやり方があり、比較のレポートの形によって、どれが適切かを選ぶ必要があります。
ここでは単純に
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 月次   今年度実績   昨年度実績
 1月     102     101
 2月      98      96
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
の様な対象表を想定します。また前提として実績表は年度毎に作られていると仮定します。

@月次項目の表を作る
印刷用に月次項目の表を作ります。項目は[月]で、値は1から12の値が入力されている様な表です。
そしてレポートはこの表に対して作ります。
A今年度と昨年度の実績値
実績値はそれぞれ2002.tbl、2003.tblにあるとします。この表を[月]で行集計すれば、
月次集計が行われ、[月]の値でその月の売上高が参照できる事になります。
この月次集計をレポート印刷の前に行っておきます。
Bレポートへの月次売上の印刷
上記レポートで、今年度の実績には、#表引き([月],=,"2003.tbl",[月],[売上])
の計算式を設定します。
これで月次集計されている各年度の表から、対応する月の月次売上高が参照できると思います。

実際にはもう少し複雑なのでしょうが、上記のような方法で可能だと思います。

佐田守弘(KS-00119)
21310 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい KATU 2003/07/07-16:28
記事番号21301へのコメント
佐田さん 早速のご回答ありがとうございました。
#表引きが活用できるんじゃないかなと感じます。
 しかしながら、まだわからないことがあります。  
 レポートで#表引きを活用するために、結合表(各項目の月別集計)を必要項目のみ書き出してTBL.をつくったのですが、
できれば、書き出す前に結合表のパラメータで対象月の当年と前年分のデータに絞り込みができればうまくいきそうなのですが、
集計年2002 集計月6 と 集計年2003 集計月6  というふうに指定することが可能になる方法はあるのでしょうか
 大変お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

21316 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい KATU 2003/07/07-23:26
記事番号21291へのコメント
うにんさん
早速のご回答ありがとうございました。結合表に前年実績の項目を追加するという意味はわかるのですが、
毎年、年度が変わると当年度は前年実績に変わるということになると思うのですが・・・
 レポート定義時に年度が変わっても対応できる関数等について
具体的にどのような式をあてはめるのかを教えていただけませんでしょうか
 よろしくお願いいたします。

21317 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい うにん 2003/07/08-00:15
記事番号21316へのコメント
>という意味はわかるのですが、毎年、年度が変わると当年度は前年実績に変
>わるということになると思うのですが・・・  レポート定義時に年度が変
>わっても対応できる関数等について具体的にどのような式をあてはめるのか

希望の出力形式が具体的に出てこないのでいまいち説明しにくいですが、
佐田さんの例でいきますと

 月次   今年度実績
 1月     102
 2月      98

という結合表は作れているはずなので、もうひとつ

 月次   昨年度実績
 1月     101
 2月      96

という結合表を作って、その2つを結合すれば、項目名は年度に影響されませんから毎年同じレポートを使えます。
(年月で絞り込んでるようなので、縦軸は商品名とか得意先のような気がしますが)
21326 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい KATU 2003/07/08-15:46
記事番号21317へのコメント
ほんとにすいません お手数をおかけしています
レポート様式はこのような感じです

 施設名

題名(テキスト○○○年○○)月分

             (当年度題名月分の欄)  年度題名月時点の累計の欄

             今年度 前年度 前年比  今年度 前年度 前年比 
   
施設使用の売り上げ1
施設使用の売り上げ2
施設使用の売り上げ3
駐車場収入金額
施設売り上げ総合計


※上記のような感じで。
レポートは単票でテキストボックスをじみちに挿入し作成したいレポート様式にしました。

なんとかお知恵のほうくださいませ。 お願いいたします。
21358 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい うにん 2003/07/09-21:20
記事番号21326へのコメント
え〜、左が1ヶ月分で、右が累計ですが、それぞれ今年度分の所はできているということでしょうか?

&検索年,&検索月のパラメータ変数を結合表に指定して、今年度と前年度の結合表に渡せれば、
1回入力で済ませられるのかな?

元データの簡単なサンプルがあれば実験してみますが...

集計結果がすでに表にあるなら、#表引きでもいいですが、結果を結合で出しているなら結合表だけで済ました方が楽な気がします。
(結合表は直接表引きできないので。)
まあ、実績が固定してから作るものでしょうから、結合結果を1回保存すれば表になるわけですが...

21359 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい うにん 2003/07/09-23:37
記事番号21358へのコメント
>&検索年,&検索月のパラメータ変数を結合表に指定して、今年度と前年度の結合表に
>渡せれば、1回入力で済ませられるのかな?

前年度の結合表として今年度と同じものを使おうとすると(つまりパラメータ変数のある結合表を2つ自己結合する)、
なぜか結合が実行されません。
パラメータ入力後、黙って閉じてしまいます。挙動不審です。
1つのダイアログに子の結合表2つ分の入力欄がありました。
前年度は別の結合表にして、パラメータの入力を1回で済まそうとすると、
「同名のパラメータ変数があります」といって整合性チェックに引っかかりました(^^;
別の変数名にすると、各結合表ごとに別の入力ダイアログが出ます。

うまくいく方法は、結合に使う結合表はパラメータ変数を使わず&年、&月とし、
絞り込み条件に前年度用の結合表は&年-1を使います。
その結合表を結合する表にパラメータ変数の&年、&月を設定します。
そうすると、開くときに年月を1つづつ入力するだけでできました。

21360 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい 佐田 守弘 2003/07/10-01:00
記事番号21310へのコメント
KATUさん
文面から推定するに、売上データは年度毎に分けてなく、1つの表に記録している様ですね。
まず売上データの表に[年月]の項目を計算項目で作っておき、日付からこの値を計算する様にして下さい。
次にこの[年月]の項目で行集計を行い、集計行だけの状態にしておきます。
印刷のレポートの方ですが、編集状態を継続する設定にしておけば、
この集計行だけの状態の表からの表引きが行えます。

表引きに際しては、[年月]の年の部分が毎年値が変わりますから、長い事使うレポートの場合には、
比較値とする[年月]の値に、その年の年数とそれぞれの行に印刷する月の数とを
組み合わせた値を作る必要があります。

●結合表の件
> レポートで#表引きを活用するために、結合表(各項目の月別集計)を必要項目のみ書き出して
との事ですが、結合表を使わないと売上データの表が作れないのでしょうか。

書かれている文面からは、集計のために結合表を使いたい様に読めるのですが。

桐の結合表は、クエリー機能のうち、結合(JOIN)と選択(SELECTION)が行えますが、集計のクエリー機能はありません。
集計は行集計で行います。

●パラメータ変数での結合時の絞り込み
結合にパラメータ変数を使うには、次の様にします。
@パラメータ変数を定義する
 属性メニューにパラメータの定義がありますから、ここで使用するパラメータ変数を定義します。
A条件をパラメータ変数を使って記述する
 結合時の絞り込みの指定を[条件1]などの欄に記述しますが、ここでパラメータ変数を使った記述を行います。
(具体的な条件式は、書かれている情報だけでは分りません。)
以上の設定を行えば、結合の実行時にパラメータ変数の値を入力するダイアログが表示されるはずですが。

佐田守弘(KS-00119)
21364 Re:前年度売上実績との比較レポートを作成したい うにん 2003/07/10-10:08
記事番号21360へのコメント
>書かれている文面からは、集計のために結合表を使いたい様に読めるのですが。
>
>桐の結合表は、クエリー機能のうち、結合(JOIN)と選択(SELECTION)が行えますが、集計のクエリー
>機能はありません。集計は行集計で行います。

この件に関して結合表を使うのがベストかどうかはわかりませんが、桐の結合表は集計もできるようになっています。
(いつからかな?)
グループ化指定をして、計算項目に集計関数を入れると集計クエリーになります。

と書いてからHELPを見たら、昨日「挙動不審」といってた現象は、「グループ化した結合表では
結合表の項目に「(すべて)」を指定できません」という制限に引っかかってたのが原因のようです。
(すべて)を指定していました。何かエラー出してくれてもよさそうなものですが。。。

戻る