過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21328 項属性表引きで比較項目を入力確定したら即表引き一覧を表示したい 山田 2003/07/08-18:54
いつもつまらない質問ですみません

項目属性で表引きの設定をしてあります。

入力したあと、いちいち例の表引きをさせる△ボタン(これ何という名称でしょう)をマウスでクリックするのが面倒です。

これが、一文字を入力確定したら、即表引き表が開かれるとありがたいのですが。
マウスにいちいち持ち替えるのが面倒になってきました。
項目が20あるものですから。
キーボード操作がでもかまいません。

設定内容は下記のとおりです。
比較項目 [A項目]
検索項目 [読み]=ひらがな一文字のデータです。
 値項目 [会社名]


よろしくお願いします。

21334 Re:項属性表引きで比較項目を入力確定したら即表引き一覧を表示したい 悲しげ 2003/07/08-21:41
記事番号21328へのコメント
どもっ、山田さん

おっしゃることが実はよく読めていないのですが、

>マウスにいちいち持ち替えるのが面倒になってきました。項目が20ある
>ものですから。キーボード操作がでもかまいません。

この部分にだけコメントさせていただけば、キーボードからだと
[Alt]+[↓]キーで▼クリックと同じになりませんか?
(桐V5互換の設定だと[End]キーかも?←未確認)

21336 Re:項属性表引きで比較項目を入力確定したら即表引き一覧を表示したい 秋田 2003/07/08-22:05
記事番号21328へのコメント
項目属性設定画面で
「自動表示する」にチェックを入れればOK。
21338 Re:できました ありがとうございます 山田 2003/07/08-22:25
記事番号21334へのコメント
悲しげさん いつもありがとうございます

>[Alt]+[↓]キーで▼クリックと同じになりませんか?
>(桐V5互換の設定だと[End]キーかも?←未確認)

上記2方法ともうまく行きました。
マウスでクリックが不要になり、入力効率倍増です。
ありがとうございました。


21342 Re:項属性表引きで比較項目を入力確定したら即表引き一覧を表示したい 山田 2003/07/08-23:22
記事番号21336へのコメント
秋田さん コメントありがとうございます。

>項目属性設定画面で
>「自動表示する」にチェックを入れればOK。

私もそう思い、[自動表示する]にチェックを入れてはあるのですが、表引き画面が自動表示とはなりません。
どこか別の場所の設定が悪いのかなー。

と、ここまでこのコメントを書いたところで、ハット気がつき、
[読み][会社名]だけの表を作ってみました。
[会社名]の項属性で[読み]で表引き設定したところ、自動表示ONがうまく働きました。
これがノーマルな方法ですね。

ところが質問の表は、横に多くの項目をたくさん並べ、各項目にいろんな会社名を入れる表なので、
別に[読み]の項目をつくるスペースがなく、[会社名]へ、表引き用の読みをまず入力し、
それで表引きさせ、会社名を取得する方法でした。
自分で作った表のことがよく分かっていませんでした。^^)
ちなみにこの方法は以前ここで教わった方法です。どなたに教わったか失念しましたので、
過去ログをさがしましたがどこにあるか分かりませんでした。ペコペコ。

という訳で、自動表示はあきらめます。悲しげさんの前コメントの方法、
<<[END]キーで表引き画面を表示>>、の方法とします。

大変お手数をおかけしました。
今後ともよろしく。

戻る