過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21366 イベントでバックアップをとるため「ファイル複写」をしているがやたらと時間がかかる 島本 2003/07/10-18:23
日次処理は売り上げ管理システムを作成し、処理をおこなっています。
そのシステムにおいて一括処理を活用し、その中でファイル複写を書いており、
日次処理用メニューの終了コマンドを押すことによりバックアップ用のMOディスクに複写されるようにしています。

しかし、少しのデータ量しか更新されていないにもかかわらず、
複写にかかっている時間が長すぎるように思えます。

現在使っているTBLは6000件分のデータです。
システムに関連するすべてのデータは1つのフォルダにおさめております。
現在かいているイベントの詳細は下記のとおりです。
                  記

   ※
    手続き定義開始  保存データ()

       ファイル複写  ”※利用※.TBL,””E:\(ファイル名です)\”


    手続き定義終了



以上です。  よろしくお願いいたします。
21370 Re:イベント定義時のファイル複写について 宮城 2003/07/10-19:18
記事番号21366へのコメント
島本さん、こんにちは。

>しかし、少しのデータ量しか更新されていないにもかかわらず、複写にかかっ
>ている時間が長すぎるように思えます。

ファイル複写(に限らず Windowsのコピーでも)は『丸ごと』コピーですから、
実質更新されたデータがどれだけかに関わらず、ファイルサイズの問題です。
6000件程度で時間がかかりすぎとはちょっと考えられませんが、削除行がたまっていたりしませんでしょうか。
であれば「表整理」をかけます。

後は項目計算式とか表引きの記述が多いとか。

>ファイル複写  ”※利用※.TBL,””E:\(ファイル名です)\”

ところで、この記述はいかがなものでしょうか?
カンマの位置が違うのはともかくとして、たぶんこうなのだと拝察しますが・・・。

ファイル複写  "*利用*.TBL","E:\(フォルダ名です)\"

21371 「ファイル更新」コマンドでは? 悲しげ 2003/07/10-19:45
記事番号21366へのコメント
どもっ、島本さん
そういう趣旨なら、「ファイル複写」ではなく「ファイル更新」コマンドを使われた方がいいと思います。
「ファイル複写」ではタイムスタンプに関わりなく、同名上書きとなります。
21373 Re:「ファイル更新」コマンドでは? 悲しげ 2003/07/10-20:22
記事番号21371へのコメント
>少しのデータ量しか更新されていないにもかかわらず

この箇所の意味が「数多あるファイルの中で今回データの更新が発生したファイルは少ししかないにもかかわらず」であれば、です。

戻る