過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21394 cmdファイルをkevフアイルへ変換したい 山田 2003/07/13-16:06
毎度つまらない質問で気が引けますが
名札が一つもない一連の一括処理をメニューフォームからイベントで実行しようとおもいました。

そこで、○○.cmdを○○.kevに書き換えればと単純に考え、拡張子を.cmdから
.kevに変更したら(桐ファイルパレット一括でファイルコピーで)
○○.kev.cmdになってしまった。エクスプローラでも駄目でした。

結構長い一括なので、新規にイベントフアイルに書き換えるのは面倒です。
どうすればよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。


21395 Re:自己レス 解決しました すみません 山田 2003/07/13-17:00
記事番号21394へのコメント
すみません 解決しました。
メニューフォームから一括を、機能−−手続き実行で 実行しようとして
うまく行かなかったものですから、イベントでなくてはいけないのかなと思ってしまいました。
 機能−−開く で、cmdファイルを指定すればよいのですね。
これでうまくゆきました。
お騒がせしました。
21397 Re:自己レス 解決しました すみません うにん 2003/07/13-19:41
記事番号21395へのコメント
.kevファイルは中身が特定の名前の手続き群で構成されている必要があるので、.cmdの拡張子だけ変えられたとしても
そのままでは使えないでしょう。
.kevファイルを作ってから、必要な場所に読み込むかコピーペーストすればいいでしょう。

21399 Re:自己レス 解決しました すみません 山田 2003/07/14-00:13
記事番号21397へのコメント
うにんさん いつもありがとうございます。
>.kevファイルを作ってから、必要な場所に読み込むかコピーペーストすればいいでしょう。
ア なるほど と やってみたらうまく行きました。
すこしずつ、フォームのコマンドボタンへのkevとcmdの設定方法がうすらぼんやりと思い出したというか分かってきました。
一年前、メニューに挑戦したのですが、根気が続かず挫折していました。

ありがとうございました。

21439 補足>cmdとkev 佐田 守弘 2003/07/16-22:12
記事番号21394へのコメント
山田さん
解決したようですが、参考までに。
正論は、うにんさんが#21397で書かれている様に、cmdファイルとkevファイルとでは内容が異なりますから、
拡張子を付け替えただけでそのまま使えるという事ではないのですが、参考までにコメントします。

●cmdファイルとkevファイルの違い
詳しく調べたわけではありませんが、両者は単に拡張子の違いだけで、ファイル構造は同じだと思います。
ちなみに、桐のファイルパレット上でもリネームは可能です。

●内容と機能の違い
内容が異なりますと書きましたが、概論的に正しく言うと、実は全く同じものなのです。
より具体的にいえば、両者とも前に直接実行する一括処理コマンド群があり、
その後に手続定義(イベントハンドラ)が続きます。つまり構成は全く一緒です。

ですが、作る上では実質的には内容が違って来ます。
それはどうやって実行するかの違いから生まれて来ます。

一括処理
一括処理は、直接実行するファイルです。ですから、前半の一括処理コマンド群が主体になります。
後半のイベントハンドラ部分はなくても構いません。
もし一括処理ファイルでイベントファイルも兼ねるのであれば、
その一括処理の中にイベントハンドラの記述も行えます。

イベント
イベントファイルは直接の実行はできません。フォームを開いたときに自動的に開かれます。
イベントファイルの主体はイベントハンドラ部分です。しかし前半に「メイン部」と呼ばれる
一括処理コマンド群を付ける事もできます。
この部分はイベントファイルが開かれた時に自動的に実行されます。

●一括処理ファイルをイベントに単純にリネームしたら
直接の実行はできなくなります。
一括処理コマンド群だけの内容だと、関連づけているフォームを開いた時に、
自動的にそのイベントファイル全体が実行されます。

なお、一括処理とイベントでは、使用できるコマンドが一部異なるため、
単純にリネームしたりコピー&ペーストしたのでは、エラーになる場合があります。

佐田守弘(KS-00119)

戻る