過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21500 行集計で文字列の連結がしたい dpitt 2003/07/22-06:12
 いつもお世話になっております。環境はV8メインでV9を持っています。
困っていることは、行集計で文字列を合計が出来ないかと言うことです。

 項目[状況](文字列の定義です)
1行目「N」
2行目「+」
合計行「N+」のようなことが出来ないでしょうか。
なお、それぞれの大計行はせいぜい3行です。

項目計算式を
「#合計」では項目数の「2」が
「#最大」「#最小」では「1」が
「#項目値」では最終行の値(この場合は「+」だけ)が集計行に表示されます。

それぞれを別の行に入れることを考え、

1行目「N」
2行目「 」としてもみたんですが、
ですと、「#項目値」で合計行は「 」が表示されます。
せめて、このときは「N」が表示されれば、何とかなるのですが。


21503 Re:行集計で文字連結したい 悲しげ 2003/07/22-09:28
記事番号21500へのコメント
どもっ、dpittさん
> 項目[状況](文字列の定義です)
>1行目「N」
>2行目「+」
>合計行「N+」のようなことが出来ないでしょうか。
>なお、それぞれの大計行はせいぜい3行です。

大計のグループ項目を仮に[大計グ]とします。
作業項目[JOKYO]を増設して、項目計算式または置換の計算式
を次のようにして置換します。
  #条件選択([大計グ]<>#直前値([大計グ],""),[状況]
       ,1,#直前値([JOKYO],"")+[状況])

こうすると、項目[JOKYO]の大計グループの各最終行の値は
「N+」のようになっていると思います。
よって[状況]の集計行の計算式を
  #項目値([JOKYO])
することで各最終行の値を取得できると思います。

21507 Re:行集計で文字連結したい。お礼 dpitt 2003/07/22-11:53
記事番号21503へのコメント
 悲しげさん
 本当にありがとうございました。
それもものすごい早いお返事ありがとうございました。
 本日中に解決しなかったら、エクセルにしなければなりませんでした。
しかし、管理工学研究所では埒はあかないしでした。
(正式ユーザーですので、問い合わせはしたのですが、分かりませんでした)
 おかげさまで大会に間に合いました。(まだ、未完成なので、
間に合わせますですが)ここさえ出来れば、後は出来ると思います。
 
 このごろの悩みは、桐ユーザーが、ますます。減少していることです。
今回のデータは60人程度なので、エクセルでもやっつけられると思います。
しかし1200人以上のデータをエクセルでやっている同僚には、尊敬の念さえ抱きます。
(無理だって、)
 あらためて、ありがとうございました。取りあえず、桐を自慢して参ります。

戻る