過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21654 エクセルに桐のアドインを組み込んだらエクセルファイルを開けなくなった ニョロニョロ 2003/07/30-10:40
 皆さん初めまして
 職場で一人「桐振興会」で頑張っているニョロニョロといいます。

 早速質問ですが、桐ver9.1を使っております。
エクセル2000に桐のアドインを組み込んだところ
「実行時エラー'1004':
 ・ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってください。
 ・指定したフォルダがあることを確認します。
 ・ファイルを含むフォルダが読みとり専用になっていないことを確認します。
 ・指定したファイルファイル名に次のいずれの文字が含まれていないことを確認します。
  <>?[]:*
 ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」
と表示され、エクスプローラー等でダブルクリックしてもファイルが開きません。

 このような挙動を防ぐにはどうしたら良いでしょうか。

21658 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて うにん 2003/07/30-12:30
記事番号21654へのコメント
> 職場で一人「桐振興会」で頑張っているニョロニョロといいます。

がんばってください:-)

>エクセル2000に桐のアドインを組み込んだところ
>「実行時エラー'1004':
> ・ファイルにアクセスできませんでした。次のいずれかを行ってください。
> ・指定したフォルダがあることを確認します。
> ・ファイルを含むフォルダが読みとり専用になっていないことを確認します。
> ・指定したファイルファ
>イル名に次のいずれの文字が含まれていないことを確認します。
>  <>?[]:*
> ・ファイル名及びパス名が半角で218文字より長くないことを確認します。」
>と表示され、エクスプローラー等でダブルクリックしてもファイルが開きません。

エクセルのファイルをダブルクリックしてるんだとすると、ありえるのは
「読みとり専用」か「218文字より長」いですかね。
深い階層のフォルダにファイルを置いていませんか?

あるいは、ファイル名がうまく渡ってないという、関連付けが壊れたケースにも見えます。

21662 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて にょろにょろ 2003/07/30-19:27
記事番号21658へのコメント
うにんさんレスありがとうございます。

**********

>エクセルのファイルをダブルクリックしてるんだとすると、ありえるのは
>「読みとり専用」

 一度ダイアログを閉じてエクセルが起動している状態で「ファイルを開く」からはブックを開くことが出来ます。

**********

か「218文字より長」いですかね。
>深い階層のフォルダにファイルを置いていませんか?

 cドライブのルートに「book1.xls」をおいてクリックしてもだめでした。

**********


>あるいは、ファイル名がうまく渡ってないという、関連付けが壊れたケースにも見えます。

 拡張子の関連づけは問題ないと思います。(立ち上がって読み込みエラーの表示になります。)

 桐のアドインを入れる前は問題がなかったのでそのへんになにかあるのではないかと思っています。


                     桐振興会 ニョロニョロ

21664 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて うにん 2003/07/30-20:58
記事番号21662へのコメント
> 一度ダイアログを閉じてエクセルが起動している状態で「ファイルを開く」からはブッ
>クを開くことが出来ます。

このとき「桐」メニューがExcelに追加されていますか?

>>あるいは、ファイル名がうまく渡ってないという、関連付けが壊れたケースにも見えます。
>
> 拡張子の関連づけは問題ないと思います。(立ち上がって読み込みエラーの表示になります。)
>
> 桐のアドインを入れる前は問題がなかったのでそのへんになにかあるのではないかと思っ
>ています。

OSは何でしょう?
桐のアドインではありませんが、OpenOfficeを入れたら不要なDDEの設定が残っていて
.xlsファイルのダブルクリック時にエラーが出たことがあります。
.xlsのOpenアクションがExcel以外(桐?)になっていてDDEがExcelになってるとか??

21682 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて ニョロニョロ 2003/07/31-14:14
記事番号21664へのコメント
うにんさん度々レスいただきありがとうございます。
>このとき「桐」メニューがExcelに追加されていますか?

 追加されています。

>OSは何でしょう?

 Windows98です。


>桐のアドインではありませんが、OpenOfficeを入れたら不要なDDEの設定が残っていて

 DDEは初めて聞く言葉です。どのようなものでしょうか。

>.xlsファイルのダブルクリック時にエラーが出たことがあります。
>.xlsのOpenアクションがExcel以外(桐?)になっていてDDEがExcelになってるとか??

 拡張子の関連づけでは、microsoftExcelのワークシートは xls xlb です。

 
21705 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて うにん 2003/08/01-12:45
記事番号21682へのコメント
>>このとき「桐」メニューがExcelに追加されていますか?
>
> 追加されています。

この桐メニューは、Excelのファイルを開いているときだけ有効になっているように、
変換対象のファイルがない状態で桐マクロを実行すると例のエラーになるようです。
KwTblToXls.xla をダブルクリックで開くことで再現できました。
(普通はそんなことはしないしする必要もないのですが。)

> 拡張子の関連づけでは、microsoftExcelのワークシートは xls xlb です。

.xlsのファイルを開くだけで桐のマクロが実行されてしまう?ということは一体なんでしょう??

21706 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて hidetake 2003/08/01-15:17
記事番号21705へのコメント
>>>このとき「桐」メニューがExcelに追加されていますか?
>> 追加されています。

>> 拡張子の関連づけでは、microsoftExcelのワークシートは xls xlb です。
>.xlsのファイルを開くだけで桐のマクロが実行されてしまう?ということは一体なんでしょう??

取り敢えずこれらのファイルはアドインだから Excel を起動して
「ツール」の「アドイン」で「桐ワークシートクエリ」のチェック
を外すと,Excel の起動時にこのアドインは起動されなくなるし,
Excel のメニューからも「桐」メニューは表示されなくなるはずです。

この状態で Excel を単独で開いたり,.xls ファイルをダブルクリックで開いてどうなるか確認されたらいかがでしょう?

もし,この状態で同じようなエラーが発生するのなら,何かスタートアップマクロが走るような状態になっているかと?

その場合,Excel のインストールフォルダの XLStart フォルダに
何かファイルが入っているかチェックしてみるのと,Execl を
単独で起動してみて,「ツール」の「マクロ」の「マクロ」を開いて
マクロ保存先のところで,何かスタートアックマクロとなるファイルが開かれていないか?等も
確認されたらいかがでしょう?


21707 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて hidetake 2003/08/01-15:31
記事番号21706へのコメント
>その場合,Excel のインストールフォルダの XLStart フォルダに
>何かファイルが入っているかチェックしてみる

スタートアップフォルダは,Excel のインストールフォルダだけでは
無く,マイドキュメントの個人フォルダの中の
・・・\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART
にも入っている可能性はありますね?

このアドインのインストール時の指定は忘れたけど,何か間違って
スタートアップマクロフォルダにコピーされたとか?

でも KwTblToXls.xla (だけ)を XLStart に入れると,先のエラーメッセージは出ますけど,
その前に設定ファイルが見つからないとエラーも出ちゃいますね・・・


21709 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて ニョロニョロ 2003/08/01-17:52
記事番号21706へのコメント
hidetakeさんこんにちは
レスありがとうございます。

>「ツール」の「アドイン」で「桐ワークシートクエリ」のチェック
>を外すと,Excel の起動時にこのアドインは起動されなくなるし,
>Excel のメニューからも「桐」メニューは表示されなくなるはず
>です。
>
>この状態で Excel を単独で開いたり,.xls ファイルをダブルクリ
>ックで開いてどうなるか確認されたらいかがでしょう?

 クエリーアドインについてだけだとエラーが出なくなりました。
 インポートアドインにチェックするとその場でエラーが出ます。


>
>もし,この状態で同じようなエラーが発生するのなら,何かスタート
>アップマクロが走るような状態になっているかと?
>
>その場合,Excel のインストールフォルダの XLStart フォルダに
>何かファイルが入っているかチェックしてみるのと,

 XLStart フォルダには何も入っていませんでした。


>Execl を
>単独で起動してみて,「ツール」の「マクロ」の「マクロ」を開いて
>マクロ保存先のところで,何かスタートアックマクロとなるファ
>イルが開かれていないか?等も確認されたらいかがでしょう?


 何も開かれていないようです。

21711 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて hidetake 2003/08/01-18:33
記事番号21709へのコメント
> クエリーアドインについてだけだとエラーが出なくなりました。
> インポートアドインにチェックするとその場でエラーが出ます。

何ですか?「インポートアドイン」って・・・ (^_^ゞ

KWQUERY.EXE からアドインをセットアップしたって
「桐ワークシートクエリ」と言うアドインが登録されるだけだと思うのですけど?
変なのが間違って(変な風に?)登録されたのでしょうか?

で,「桐ワークシートクエリ」だけを有効にして
桐とのデータは双方向でデータ交換可能ですか?

だったら,チェックを外して使えば良いだけだと思いますが?

アドインの外し方(アンインストール)ってどうするのかな?
わからないです。


21712 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて hidetake 2003/08/01-18:57
記事番号21711へのコメント
>> クエリーアドインについてだけだとエラーが出なくなりました。
>> インポートアドインにチェックするとその場でエラーが出ます。
>何ですか?「インポートアドイン」って・・・ (^_^ゞ

おそらく,Excel のアドインを入れる標準の場所に
KwTblToXls.xla がコピーされたのかも知れません。

Excel のインストールフォルダの Library フォルダに
KwTblToXls.xla があると思うので,これを削除すれば良いと思います。

何で,こんなところにコピーされたのか? 良くわかりませんが? (^^;

基本的には桐のアドインは,桐のフォルダの
\AddIn\Excel フォルダ内に存在するはずです。


21727 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて うにん 2003/08/02-00:12
記事番号21712へのコメント
>Excel のインストールフォルダの Library フォルダ
>に KwTblToXls.xla があると思うので,これを削除
>すれば良いと思います。
>
>何で,こんなところにコピーされたのか? 良くわか
>りませんが? (^^;
>
>基本的には桐のアドインは,桐のフォルダの
>\AddIn\Excel フォルダ内に存在するはずです。

たしかに、そこには2つの.xlaファイルがあります。
Excelのアドインメニューで手動で追加すると、「桐表のインポート」という名前になりますね。
で、これを使用しようとするとエラーになります。
追加しても、ファイル自体はコピーされるというわけではないようです。
検索しても元の桐の下にしかありません。

普通にインストールしたら、「桐ワークシートクエリ」だけで、何も問題ありません。
ニョロニョロさんは、もしかして手動で追加しちゃったのかな?
インストーラのバグでしょうか??
21734 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて hidetake 2003/08/02-05:28
記事番号21727へのコメント
>たしかに、そこには2つの.xlaファイルがあります。Excelのアドイン
>メニューで手動で追加すると、「桐表のインポート」という名前に
>なりますね。で、これを使用しようとするとエラーになります。
>追加しても、ファイル自体はコピーされるというわけではないようです。
>検索しても元の桐の下にしかありません。

普通はそうですよね!

で,Libraryフォルダに KwTblToXls.xla をコピーすると
インストールしなくてもアドインに「桐表のインポート」
が追加されます。

間違って Libraryフォルダにコピーされたかインストールされたのでしょうか?


21766 Re:エクセル起動時の実行時エラーについて ニョロニョロ「 2003/08/04-09:35
記事番号21734へのコメント
 うにんさん、hidetakeさんおはようございます。

 問題は解決していないのですが、とりあえず桐の方から書き出したエクセルファイルで対応し、アドインははずすこととしました。
 いろいろとありがとうございました

   ニョロニョロ

戻る