過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21801 サブフォームでHOMEキーを押したらサブフォームの表編集状態になるようにしたい 広田英子 2003/08/08-18:49
桐初心者です。いつも大変参考にさせてもらっています。

質問なのですが
メインサブフォームを使用しています。
サブフォームにカーソルを移動して、HOMEキーを押しても
メインフォームの表編集になってしまいます。
サブフォームの表で表編集状態にしたいのですが可能でしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。
21802 Re:サブフォームから表編集 悲しげ 2003/08/08-19:49
記事番号21801へのコメント
どもっ、広田英子さん

>サブフォームにカーソルを移動して、HOMEキーを押しても
>メインフォームの表編集になってしまいます。
>サブフォームの表で表編集状態にしたいのですが可能でしょうか?

たぶん、不可能だと思います。
思い起こすに、Win桐の初期に、膨大な時間を費やしてこのことに挑戦し、
ついに断念したと云う苦い思い出があります。(^^;)

21803 Re:サブフォームから表編集 広田英子 2003/08/08-20:17
記事番号21802へのコメント
悲しげさん、はじめまして。早すぎるコメントほんとにありがとうございます。

>たぶん、不可能だと思います。
>思い起こすに、Win桐の初期に、膨大な時間を費やしてこのことに
>挑戦し、ついに断念したと云う苦い思い出があります。(^^;)
>

ぎゃっ。そうなんですか。
私もずいぶん苦労したのですが、悲しげさんに回答いただいて納得しました。
できたら便利なんだけどなっ。


21805 Re:サブフォームから表編集 うにん 2003/08/08-21:06
記事番号21803へのコメント
>できたら便利なんだけどなっ。

単に表形式編集ができればいいだけなら、コマンドボタンでも作って

イベントで

編集表 "サブ表.tbl" (サブフォームのコマンドボタンなら不要)
多重化
ウィンドウ作成 表 オプション=最大化

なんてのでできます。フォームに戻るときは閉じてしまうこと。
あとはグループが解除されちゃってるのでどうするか、とか。

21806 Re:サブフォームから表編集 悲しげ 2003/08/08-21:49
記事番号21805へのコメント
>単に表形式編集ができればいいだけなら、コマンドボタンでも作って
>イベントで
>
>編集表 "サブ表.tbl" (サブフォームのコマンドボタンなら不要)
>多重化
>ウィンドウ作成 表 オプション=最大化
>
>なんてのでできます。フォームに戻るときは閉じてしまうこと。

もし広田さんが私と同じことを考えているとしたら、[Home]キーで
(あるいは[Alt]+[Home]キーで)表編集とフォーム編集を往来したいのだと思います。

ために私の場合、無理っくり「キーダウン」イベントで[Home]キーを指定して、
かつ表編集→フォームの時のためだけに一覧表フォームを用意したりしました。(^^;)
つまり「殆どDOSモドキ」を目指したとも云えますが、
今考えるに少々本末転倒だったかな、と。
つまり、WinはWinなりに操作しやすいものを目指せばいいんですよね。
私の場合、DOS桐命でしかやって来なかったから、その辺りを相対的に考えることができず、
結構遠回りしたと思います。
21818 Re:サブフォームから表編集 広田英子 2003/08/09-13:04
記事番号21806へのコメント
うにんさん、悲しげさんコメント有難うございます。

>>単に表形式編集ができればいいだけなら、コマンドボタンでも作って
>>イベントで
>>
>>編集表 "サブ表.tbl" (サブフォームのコマンドボタンなら不要)
>>多重化
>>ウィンドウ作成 表 オプション=最大化
>>
>>なんてのでできます。フォームに戻るときは閉じてしまうこと。

これは、イベントでないと無理なのですか?
コマンドボタンの機能名に多重化_表編集、機能パラメーターリストに"サブ表.tbl"を指定すると
コマンドボタンにフォーカスできませんよね?????


>もし広田さんが私と同じことを考えているとしたら、[Home]キーで
>(あるいは[Alt]+[Home]キーで)表編集とフォーム編集を往来した
>いのだと思います。

理想的なのはこっちのほうです。DOSの時代にこれができて感激したのを覚えています。
それから、きっと桐にはまっていったのだと思います。

ちょっとだけ不満ですけど、イベント文利用させていただきます。
大変ありがとうございました。

戻る