過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21886 桐のカスタマイズ情報のバックアップを取りたいのですがどこに保存されるのでしょうか 小倉 和 2003/08/16-11:56
キーボードのカスタマイズをかなりたくさん行っています。
この情報はどこに保存されているのでしょうか?
OSの再インストールなどで、桐を入れ直すたびにカスタマイズするのは
結構負担なのでカスタマイズ情報をバックアップしておきたいのです。
教えて下さい。
21890 Re:カスタマイズ情報はどこに保存されるのでしょうか きり 2003/08/17-19:58
記事番号21886へのコメント
MS−DOSの時は、KIRI.ENVと言うファイルに保存されていたと思います?

Windowsの場合は桐のるホルダーの中の¥Profiles¥
ユーザー名ホルダ\Kiri9.envが存在します。

環境設定ファイルは上記ファイルと思われますが??
外れていたら御免なさい。
21891 Re:カスタマイズ情報はどこに保存されるのでしょうか 佐田 守弘 2003/08/17-21:59
記事番号21890へのコメント
小倉 和さん
きりさんが書かれているとおりで正解です。
このkiri9.envをバックアップしておけば、桐を再セットアップした後でも、
元の環境に戻す事は可能です。

参考までに注意事項を述べておきます。
●バックアップとリストアは桐を起動してない時に行う事
桐は終了時にこの環境ファイルを書き換えます。
仮に保存しておいた環境ファイルをコピーしてリストアしても、その後に
起動していたきりを終了すると、その時の桐が起動時に読み込んだ設定内容を書き出します。

●直接の編集は止めて下さい
みだりに直接編集を行って、記述内容を書き換えてしまうと、
桐が正常に起動できなくなったり、誤動作を起こす場合があります。
環境ファイルの記述パラメータなどは公開されていませんし、
直接編集による障害は(おそらく)サポートの対象外だったと思います。

万一この環境ファイルを破損してしまい、桐が正常に動作しなくなった場合には、
再セットアップを行って初期状態に戻す事になります。

佐田守弘(KS-00119)
21895 Re:カスタマイズ情報はどこに保存されるのでしょうか 小倉 和 2003/08/17-23:33
記事番号21886へのコメント
きりさん、佐田さん、早速のご教示ありがとうございました。
桐自体の再インストールは簡単なので何の苦にもならないのですが、
カスタマイズは面倒でした。助かります。
キーボードを出来る限りカスタマイズして重宝していますが他人には嫌われています。
桐の起動時に使用者ごとにこのファイルを切り替えられると便利だと思うのですが。
21897 Re:カスタマイズ情報はどこに保存されるのでしょうか うにん 2003/08/18-09:44
記事番号21895へのコメント
>ています。桐の起動時に使用者ごとにこのファイルを切り替えられると便利
>だと思うのですが。

ヘルプの「起動時パラメータ」のところに書いてあります。わかりにくいですが、
「<プロファイル名>のKiri9.envを使用します」というのは、envのあるフォルダでなく
ファイル名を指定する意味ですね。

環境設定はできなくなりますが、
カスタマイズはできるのに終了時に保存されず元に戻るようです。
(envファイルは更新されるのに。。。)

戻る