過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
21896 桐の表をORACLEに書き出してその表を外部DBで開くと更新不可になってしまう 長門孝雄 2003/08/18-08:43
外部データベースの書き出しでご教示お願いいたします。
OS windows2000 桐V9 SP1 で使用しています。
桐の表をORACLEに書き出して、その表を外部接続で開くと更新不可になります。
過去ログに主キーの設定が必要とのことを知りSQL*PLUSで
設定したのですが、やはり更新不可になります。
ファイル属性で実表の更新と編集許可にはチェックを入れています。

K3に問い合わせたのですが、外部書き出しでの表はORACLEの管理下になるとのことでしたが、
ACCESSでリンクすると更新できます。
ACCESSでできて桐でできないのに釈然としないまま、
桐の仕様かなにか方法があるのか教えていただきたくお願いいたします。
                     長門孝雄


21903 Re:外部DBでの更新不可について うにん 2003/08/18-12:34
記事番号21896へのコメント
>桐の表をORACLEに書き出して、その表を外部接続で開くと更新不可に
>なります。過去ログに主キーの設定が必要とのことを知りSQL*PLUSで
>設定したのですが、やはり更新不可になります。

定義画面で見て、主キーを認識していますか?
書き出しするとそのたびごとに上書きされてしまうと思いますが、
毎回主キー設定していますか?

>ファイル属性で実表の更新と編集許可にはチェックを入れています。

単一化のチェックははずしてありますよね?
複数表の結合ではないのですよね?

21917 Re:外部DBでの更新不可について 長門孝雄 2003/08/19-08:35
記事番号21903へのコメント
うにんさん早速のご教示ありがとうございます。

>単一化のチェックははずしてありますよね?
>複数表の結合ではないのですよね?
>
2表の結合をするつもりで外部DB書き出しで作ったのですが、単表で開いたときに
更新不可になりました。
単一化のチェックをはずしたところ更新できるようになりました。
本当に助かりました。3日程悩んだのでホットしています。
桐で表と外部DBとの結合ができればよいのですが、外部DBどうしの結合しかできないようで、
外部DBに書き出しています。

しかし、これだとORACLEのデータベースに表が増えて煩雑になるのが心配です。
作業用の表を作って別の表で絞り込み併合をしたほうがよさそうです。
ありがとうございました。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。
                          長門孝雄

戻る