過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
22008 桐7から桐9へレポートを変換したら表ファイル(レポートのリンク先)が見つかりませんというエラーが出て開けない hide 2003/08/25-22:58
桐7から桐9.sp1へデータ移行の作業を現在行っています。
移行したデータのうちレポートが開きません。
メッセージとしては、表ファイル(レポートのリンク先)がみつかりません。
処理を中止しますとでてしまいます。
定義の部分はV9に変換することで開くのですが閉じる時に
今度は整合性がとれていないというメッセージがでます。
どのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみにOSはWindowsXP PFを使っています。
よろしくお願いします。

22011 Re:桐7から桐9へのデータ移行について 佐田 守弘 2003/08/25-23:57
記事番号22008へのコメント
hideさん
これはエラーメッセージにある通り、レポートの対象表(リンク先と書いている表)が
ディスク上の指定フォルダに存在しないためだと思います。

桐ver.7の表を別フォルダにコピーして、コピーしたフォルダのファイルの方を
桐ver.9に移行されようとしてますでしょうか。
それとも、以前のフォルダの
まま、桐ver.9に移行されたのでしょうか。
もし別フォルダにコピーしたのであれば、
必要なファイルのコピーし忘れがないかを確認して下さい。

多分エラーメッセージに見つからない表名が表示されていると思います。
あるいはレポートを再定義で開き、レポートの対象表、および一覧表や伝票などの
オブジェクトの属性の[対象表]のタブを開くと、対象表の名称が記載されています。
これをチェックして下さい。

この際に併せて対象表名にフルパス名が設定されていないかも確認して下さい。
桐ver.7から桐ver.9への以降に際して、別名称のフォルダを作ったために、
記載されているフルパス名のファイルが存在しなくなってしまったという事も考え得る事です。

佐田守弘(KS-00119)
22019 Re:桐7から桐9へのデータ移行について hide 2003/08/26-18:12
記事番号22011へのコメント

佐田さんへ
>これはエラーメッセージにある通り、レポートの対象表(リンク先と書いている
>表)がディスク上の指定フォルダに存在しないためだと思います。
>
>桐ver.7の表を別フォルダにコピーして、コピーしたフォルダのファイルの方を
>桐ver.9に移行されようとしてますでしょうか。それとも、以前のフォルダの
>まま、桐ver.9に移行されたのでしょうか。もし別フォルダにコピーしたので
>あれば、必要なファイルのコピーし忘れがないかを確認して下さい。

どうもありがとうございました。
ファイルのコピーの仕方が悪かったこととリンクが設定されていなかったのが原因でした。
その点を解決すると全てうまくいきました。
(ファイルの書き出しをしたためにデータの一部しかコピーされませんでした。)

今回、初めてユーザーサポートに電話しましたが
登録カードが到着していなくても丁寧に教えていただきました。
他のソフトだと登録カードが届いていないとだめだったり、
保守契約を結んだりしないといけないものもあるので便利ですね。

また、質問することがあるかもしれませんが
その際はよろしくお願いします。

戻る