過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
22045 フォームでテキストの裏に指定した画像を表示したい 山名信彦 2003/08/27-19:05
毎度参考になってます。

フォームでテキストの下に指定した画像を表示できないでしょうか。
それも大きさを自由にできたら最高なんですが。
そして、そのままレポートに印刷したいのですが・・・・・。
22046 Re:テキストの裏(下?)に画像 悲しげ 2003/08/27-20:34
記事番号22045へのコメント
どもっ、山名さん

タイトルが「テキストの裏に」になってましたが、これは本文中にあるように
「テキストの下に」が正しいのですよね?(^^;)
次に、フォームと云っても伝票とか一覧表とかもありますが、
この場合はカードですね? とすれば簡単です。
フォーム及びレポートの対象表には仮称[画像ファイル名]があるとします。

まずフォームの任意の位置に、ソースが[画像ファイル名]であるテキストオブジェクトを設けます。
その「テキストの下に」任意の大きさのピクチャオブジェクトを貼り付けます。
そしてそのピクチャソースも同じく[画像ファイル名]とします。
この時「大きさを自由にできたら再考」(最高?)と云うことですが、
おそらく任意のサイズに拡縮することだとすれば、ピクチャオブジェクトの
ピクチャタブ内で「表示サイズ」を「ズーム」に指定することで可能です。
(以上の記述は「詳細オブジェクトを使用する」設定であることを前提)

次、レポートの方ですが、この場合は「白紙->レポート定義」から「単票」として定義することになろうかと思います。
「そのままレポートに印刷したい」なら、「そのまま」となるようにレイアウトします。
手順は基本的にカードフォームと同様、任意の位置にテキストオブジェクトを置いて
そのソースを[画像ファイル名]とし、次にその「テキストの下に」任意の
大きさのピクチャオブジェクトを貼り付けてそのソースも同じく[画像ファイル名]とします。

レポートのピクチャオブジェクトのピクチャタブの方でも「倍率」は「ズーム」を指定しますが、
但しレポートの方の印字サイズは「オブジェクト
またはセルの幅または高さのいずれかに」しか合わさらないようです。
例えば縦長画像の場合に横幅を基準とされてしまって上の方しか印刷されない、ってこともありえます。

22047 Re:テキストの裏(下?)に画像 うにん 2003/08/27-21:19
記事番号22046へのコメント
>タイトルが「テキストの裏に」になってましたが、これは本文中にあるよ
>うに「テキストの下に」が正しいのですよね?(^^;)

背景画像を使いたいのでは?「下」だと用紙の下余白に近い方、とも取れるし。。
上になっているテキストの背景色を「透明」にすれば、文字以外の部分は
下の画像が透けて見えます。

22048 Re:テキストの背景に画像 悲しげ 2003/08/27-21:57
記事番号22047へのコメント
あぅ、「透明テキストの背面に画像」ってことだったのですね。(^^;)
とすればうにんさんの仰るとおりです。
テキストオブジェクトの背景を背景タブで透明に指定する。
で、前面・後面の関係ですが、もし前後を入れ替えたければ、
テキストかピクチャかどちらかのオブジェクトを左クリックして
指定してから、今度は右クリックして「重なり順」でもって移動させることができます。
が、それよりも右クリックメニューから「オブジェクトのリスト」
を表示させて、それを[Shift]+[↓][↑]で動かす方が視覚的に判りやすいです。
リスト表示で下にあるものほど手前(前面)と云うことです。
これら操作方法は、フォーム・レポートとも共通です、珍しく。(^^;)
22071 Re:テキストの裏(下?)に画像 村瀬幸雄 2003/08/29-19:06
記事番号22046へのコメント
悲しげさんご指導ありがとうございます。

>タイトルが「テキストの裏に」になってましたが、これは本文中にあるよ
>うに「テキストの下に」が正しいのですよね?(^^;)

●表現が悪くすみません。

>次に、フォームと云っても伝票とか一覧表とかもありますが、この場合は
>カードですね? とすれば簡単です。
>フォーム及びレポートの対象表には仮称[画像ファイル名]があるとします。

●フォームは一覧表です。
●よって、レポートも一覧表です。
 一覧表ではできないでしょうか?
 いろいろとやっているのですが・・・!

22072 Re:テキストの裏(下?)に画像 悲しげ 2003/08/29-21:53
記事番号22071へのコメント
どもっ、村瀬さん
一覧表フォーム(またはレポート)でテキストの裏(下?)に画像???
う〜ん、ちょっとイメージ不能。私の想像力外です。(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)
具体的にはどんな感じなのでしょう?

22074 Re:テキストの裏(下?)に画像 悲しげ 2003/08/29-22:56
記事番号22071へのコメント
>>タイトルが「テキストの裏に」になってましたが、これは本文中にあるよ
>>うに「テキストの下に」が正しいのですよね?(^^;)
>
>●表現が悪くすみません。

謝る必要はありません。(^^;)
でもそれよりも、これだと肝心の「結局どっちなのか?」が判りませんよね?
云い換えると、「下」「裏」の意味するところが
(1)Y座標的に上と下なのか
(2)立体的に見て手前か奥か
を明らかにすべきではないか、と云うことです。謝るよりもね。

で、その辺りを勝手に推測して話を続けますと、一覧表フォームで(1)のような画像配置ってのは
想像し難いので、ここは(2)と仮定しましょう。
とすると、一覧表フォームではやり方は判りません。
代わりに伝票フォームだと以下のような方法があります。
伝票フォームを普通に作って、その各オブジェクトの背景を全て透明にします。
必要ならば行セレクタすら透明にできます。
次に伝票の高さいっぱいにピクチャオブジェクトを設定します。
このピクチャオブジェクトを例えば「オブジェクトのリスト」で上に(つまり奥になるように)移動させます。
そして、このピクチャオブジェクトの属性で「表示」タブから
「繰り返し表示する」のチェックを外します(ここがミソのひとつ)。
これで伝票の背景に画像が表示されるはずです。
(但しヘッダ部・フッタ部をまたぐピクチャ表示はできないみたいです)

レポートの方は、これは一覧表でも伝票でもどちらも可能です。
例えば「マスターページ」全面にピクチャオブジェクトを配置し「明細ページ」に
一覧表オブジェクトを置く。この時、明細ページの個々のオブジェクトの背景を透明するするのは
当然ながら、一覧表オブジェクト自体の背景を透明にすることもお忘れなく。



書いてしまったからこのまま上げますが、
ただ、この推測が外れていたらあたしゃガックリしますので、
無用な推測を求めない質問を求めたいです。

戻る