過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
22184 レポートでの出力結果をエクセルに変換したい 大原孝一 2003/09/05-14:48
久々に投稿します。
私は桐をVer4の頃から愛用しています。現在は当然Ver9です。
残念ながら、最近『桐』がメジャーでなくなり表計算エクセルが主流になっています。
だから桐の表もエクセルに変換できる様になりましたね。
しかし、桐の場合印刷はレポートという概念で処理されます。
このレポートをそのままのかたちでエクセルに変換できないものでしょうか?
仕事の成果をファイルで提出して下さいという希望がふえて、
しかもそのファイルとは*.XLSのことなのです。

嗚呼、レベルは桐の方が上なのに・・エクセルに標準を合わせなくてはならないなんて!残念です。
22197 Re:レポートをエクセルに うにん 2003/09/06-00:28
記事番号22184へのコメント
>しかし、桐の場合印刷はレポートという概念で処理されます。
>このレポートをそのままのかたちでエクセルに変換できないも
>のでしょうか?

HTML出力するとある程度は変換できます。

>仕事の成果をファイルで提出して下さいという希望がふえて、
>しかもそのファイルとは*.XLSのことなのです。

エクセルでHTMLを開いて、適当に直してXLSで保存すればゼロから作り直すよりはましかも。

あとは印刷時にPDFにしちゃって、何かコンバートツールを使うとか。こんなの。
http://www.pixelplanet.de/english/products/pdfgrabber/index.html
使ったことはないのですが。
こんなのも使えるかな?
http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/koko7/koko7.asp
これはOCRなので本来PDFの画像部分をテキスト化するもので、PDF内で元々テキストな部分がどうなるかですが?

22198 Re:レポートをエクセルに うにん 2003/09/06-00:56
記事番号22197へのコメント
うにんさん
>こんなのも使えるかな?
>http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/koko7/koko7.asp
>これはOCRなので本来PDFの画像部分をテキスト化するもので、PDF内で元々テキストな部分が
>どうなるかですが?

リンク先が古いバージョンでした。それはともかく、これはだめでした。
Acrobatが必要な上、テキストの入ってるPDFは認識できないそうで。
紙にプリントしてスキャナで取り込めば完璧そうですが、あほみたいですしねえ^^;
(紙も別途必要なケースなら、必ずしもあほみたいでもないかな...)

22200 Re:レポートをエクセルに うにん 2003/09/06-13:16
記事番号22197へのコメント
うにんさん
>あとは印刷時にPDFにしちゃって、何かコンバートツールを使うとか。こんなの。
>http://www.pixelplanet.de/english/products/pdfgrabber/index.html

これはまだUNICODEにもCMAPにも対応してないそうで、日本語を扱えそうにありません。
日本の製品で何かなかったかな?

どっちにしても、レポートの出力だと集計行なんかがあるでしょうから、
エクセルで開いた人が「合計欄が計算式になってないじゃん!」とか文句いうかなあ。

22226 Re:レポートをエクセルに 大原孝一 2003/09/08-08:57
記事番号22200へのコメント
うにん さん、ご配慮ありがとうございます。

>どっちにしても、レポートの出力だと集計行なんかがあるでしょうから、
>エクセルで開いた人が「合計欄が計算式になってないじゃん!」とか文句いうかなあ。

合計欄に計算式がなくったって大丈夫です、答えがあってれば。
私は、エクセルは便利なワープロだ!と思っていますから。ちょっと言い過ぎたかな(^^;ゞ

うにんさんの案を試させていただきます。
今後ともよろしく。

戻る