過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
22692 桐で印刷した結果をワードなどに貼り付けたい 鳴瀬 2003/10/09-16:59
桐で印刷した出力結果(紙)と同等のイメージを
Wordなどに貼り付ける簡易な方法をご存知でないでしょうか?
簡単な表(非常に小さい一覧表や小さい集計表)を参考資料として
報告文書に載せたいのですが印刷して糊とハサミで切り張りする(原始的な方法?)や
スキャナーで取り込む(ちょっと大げさ?)などしか思い浮かびません。
お手軽な方法があれば嬉しいのです。
22697 Re:印刷結果を貼り付け 幅田 2003/10/09-18:54
記事番号22692へのコメント
鳴瀬さん
こんにちは。

お手軽かどうかわかりませんが、
結果を画像として貼り付けたいのでしたら、
桐で印刷プレビュー画面を表示した状態で、
PrintScreenキーを押し、
ペイントなどのソフトに貼り付けて、
あとは不要な部分を消して、
ファイルに保存して、
そのファイルをワードなどに読み込むとか・・

桐の出力結果をそのままワードに読み込みたいのなら、
一覧表やレポートをHTML形式で出力して
それをワードで読み込むとか?

22700 Re:印刷結果を貼り付け 鳴瀬 2003/10/09-21:20
記事番号22697へのコメント
幅田さん

HTML形式で出力?
とりあえず、明日、挑戦してみたいと思います。
お手軽性とそれ相当の品質(?)が得られるか楽しみです。(^O^)
感想は後日、報告したいと思います。
# これが実用的な小技テクニックに変身していくと
# 桐の利便性をもっとアピールできると思っているのですが。

22701 Re:印刷結果を貼り付け 幅田 2003/10/09-22:22
記事番号22700へのコメント
鳴瀬さん

>HTML形式で出力?
>とりあえず、明日、挑戦してみたいと思います。
>お手軽性とそれ相当の品質(?)が得られるか楽しみです。(^O^)
>感想は後日、報告したいと思います。
># これが実用的な小技テクニックに変身していくと
># 桐の利便性をもっとアピールできると思っているのですが。

関連した話題が過去ログにあります。

「レポートの内容をテキストに書き出すことはできませんか」
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov9/22299.htm

「レポートでの出力結果をエクセルに変換したい」
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov9/22184.htm

実は、私は実際にやってみたことありませんが、
実際に実用的かどうかまた結果を報告して頂けると
ありがたいと思います。

22738 Re:印刷結果を貼り付け 佐田 守弘 2003/10/13-00:51
記事番号22692へのコメント
鳴瀬さん
どの様な貼り付けをしたいかによっても方法が変わります。
私が行っているいくつかの方法を紹介します。

最も簡単な方法は、既に幅田さんが書かれている2つの方法ですが、
幅田さんも書かれている通り、大きく分ければ、
イメージを使う方法と、データを使う方法の2通りの方法があります。

●イメージを使う方法
桐で作った出力イメージを重視したいのであれば、この方法になります。
中でも印刷プレビューをクリップする方法が最も簡単です。
欠点は、プレビュー画面だけしか取り込めない点です。
数ページに渡る全体をイメージとして取り込もうとしたら、他のアプリを併用する必要があります。
例えばFAXソフトで印刷イメージを出力させたり、Acrobatなどを使ってpdfファイルに出力する、
あるいはImage Officeの様な文書管理ツールでtiffファイルに出力するといった方法があります。

●罫線付のテキストファイルを使う方法
桐からhtmlファイルを出力する方法や、桐の表をExcelに変換し、
ExcelのオブジェクトをMS-Wordに取り込む方法もあります。
この場合、データがテキストとして貼り込めますので、ここから更にコピー&ペーストできる利点があります。
しかし、表組みのイメージが必ずしもその通りに反映されるとは限りません。

佐田守弘(KS-00119)
22930 Re:印刷結果を貼り付け 讃岐のご隠居 2003/10/22-18:48
記事番号22692へのコメント
他社のソフトで恐縮ですが、ゼロックスのDOCUWORKSが便利です。
これは仮想のプリンタとして働きます。
一太郎と桐それぞれから、DECUWORKSをプリンタに指定してプリントアウトします。
その後桐イメージをコピー&ペーストで一太郎イメージに貼付けています。
実際の紙の切貼りそのままの作業ができて重宝しています。
 ただ一点、桐との間で、問題があります。通常は印刷時にDOCUWORKSを指定するだけで、
印刷イメージを作成してくれるのですが、フォームによって、文字送りが乱れる物があります。
原因は不明です。
その場合は改めて一覧表やフォームをコピーして、
定義時のプリンタでDOCUWORKSを指定した専用の一覧表やフォームとすれば、正常なイメージができます。

戻る