過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
22835 桐5の帳票を桐9のレポートに変換したのだが位置合わせと余白がずれて印字されないところができる 困ったさん 2003/10/16-13:15
桐9の体験版を試用中です。
桐5で使用していた帳票(伝票形式)を桐9でレポートに変換して印刷してみたのですが
印刷開始位置が下がってしまう事と上下各20m程度が印字されないので困っています。
余白を変えてみたのですがうまくいきませんでした。
全てのレポート印刷で同じ現象になっています。
何か基本的な設定があるのでしょうか?よろしくお願いします。
22836 Re:フォーム印刷の位置合わせと余白について 幅田 2003/10/16-13:36
記事番号22835へのコメント
困ったさんさん
こんにちは。
下のツリー
No.22798「桐レポートについて」と同様の質問と思われますが、
そこにも書いて在るとおり、
桐のメニューバーからツール→環境設定の中に変換タブがあります。

ここでプリンタを選ぶ画面がありますが、
ここでいうプリンタは、現在ご使用のプリンタではなく、
桐5の帳票や一覧表で使用していたプリンタを設定します。

そうすることによって、そのプリンタにあわせて変換されます。

もしも*自動*などに設定してあると、
桐9をお使いの現在のプリンタの印字可能領域などに
無理矢理あわせるため、微妙に位置が狂ったり、
場合によっては、印字領域をはみだしたりして印刷できないことがあります。

また、高度な設定では、フォントサイズなども変更できます。
フォントサイズも桐5で使用していたサイズに近いものにすることも必要かもしれません。

それでも、微妙に位置があわない場合は、
桐9にいったん変換してから、再定義画面で位置調整をする必要があると思います。


戻る