過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23016 メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 手塚 修 2003/10/28-11:16
 伝票形式のメインフォームを画面左側に配置し、上から下に車両番号を表示させ
画面中央部にサブフォーム(カード型)を配置し、個別車両の各項目を入力させようとしています。
車両台帳です。
 表は同一、グループ値りスト=番号、グループ操作=禁止です。桐は9。
 
 サブフォームの各項目を入力し、メインフォームに配置したコマンドボタン=終了(閉じる 保存する)をクリックしても保存されません。
行訂正、行挿入とも保存不可。コマンドボタン=1 表示 2閉じる 保存する でも不可。
編集モードが表示モードにできないためのようですがどうすればよいでしょうか?

 イベントは全く理解できていないので、できればコマンドボタンの4行の機能名、
パラメータの中で解決したいのですが?

よろしくお願いいたします。

23022 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない アックン 2003/10/28-14:14
記事番号23016へのコメント
手塚 修さん、こんにちは。
たちまち考えられることをメモしておきます。
結果を簡潔にご報告くだされば、さらに回答がつきやすいかと。

1. コマンドボタンを削除して、新しく作ってみる。

2. 桐V9を Ver.9sp1 にリビジョンアップする。(管理工学研究所のオフィシャルサイトからダウンロード可)

3. コマンドボタンの「オブジェクトの属性」>「表示」タブ>「フォーカスの設定」が「自動」になっているか確認する。

4. 普通の書き方でテスト
   機能名  機能パラメータリスト
------------------------------------
 1 表示   確定する
 2 閉じる  保存する

5. 表示モードにするテスト
 1 表示   確定する

6. こんなテストも
 1 表示/訂正
 2 表示   確定する

7. 表示モードのときにテスト
 1 閉じる  保存する

8. 編集モードのときにテスト
 1 閉じる  保存する

23033 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 手塚 修 2003/10/28-17:15
記事番号23022へのコメント
アックンさん 連絡ありがとうございます。
 残念ながらできませんでした。

>1. コマンドボタンを削除して、新しく作ってみる。
 新しく作ってみました。「フォーカスの設定」 「自動」になっています。

>2. 桐V9を Ver.9sp1 にリビジョンアップする。
 これはまだ行っていません。明日になりそうです。

新しいコマンドボタンで下記を試しました。いずれもうまくいきませんでした。

>4. 普通の書き方でテスト
>   機能名  機能パラメータリスト
>------------------------------------
> 1 表示   確定する
> 2 閉じる  保存する
              保存不可

>5. 表示モードにするテスト
> 1 表示   確定する
              表示モードにならない

>6. こんなテストも
> 1 表示/訂正
> 2 表示   確定する
              保存不可

>7. 表示モードのときにテスト
> 1 閉じる  保存する
              表示モードにならない


>8. 編集モードのときにテスト
> 1 閉じる  保存する
              保存不可

23034 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない アックン 2003/10/28-17:34
記事番号23033へのコメント
手塚 修さん>
どうやら表示モードにならないようですね。
1 表示/訂正 だけ記述して、モードが切り替わりますか?
そもそもモードが編集でも表示でも、「閉じる」だけで閉じてしまうのが当たり前なんで、や、これは困りましたね。
(編集モードのときに未確定文字を確定するかどうかはパラメータによりますが、どちらにせよ閉じます。)
試しに、テスト用の単純な構成のフォームを新規作成してみて、ボタンを配置してちゃんと動作するかどうかやってみます?
ちょっと原因となるようなことに思い至りません。どなたか>ALL

23043 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 今村 誠 2003/10/28-22:39
記事番号23016へのコメント
手塚 修さん、こんにちは間違っているかもしれませんが。
> 伝票形式のメインフォームを画面左側に配置し、上から下に車両番号を表示させ
>画面中央部にサブフォーム(カード型)を配置し、個別車両の各項目を入力させよ
>うとしています。車両台帳です。
> 表は同一、グループ値りスト=番号、グループ操作=禁止です。桐は9。

どういう現象が出ているのかわかりませんが、同一の表をメイン&サブで入力編集する場合は、
まずメインで行挿入、重複禁止の索引が必ずありサブにメインの車両番号の項目を訂正すると思います。

 サブで行挿入や訂正をすると同じ表でグループ値の違うレコードになるので表示できなくなったり、
終了できないのではないでしょうか。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/index.htmの観験桐の92番に
同じ表を編集する方法のサンプルが3つありますが、
アックンさんが提唱された伝票で繰り返し表示しないのフォームが紛れがなくていいと思います。

 わたしならサブフォームとしないで、カードに割り付けたいテキストを
表示タブの「繰り返し表示しない」にして編集タブの「改行方向」を
定義順にして入力訂正すると思います。
 伝票だと重複禁止のグループ値等を設定しなくてすむので、フォームの
作成や設定が簡単になると思います。
23044 Re:訂正 今村 誠 2003/10/28-23:04
記事番号23043へのコメント
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/index.htmの観験桐の92番に
>同じ表を編集する方法のサンプルが3つありますが、アックンさんが提唱
bonitoさんの提唱です。
bonitoさんごめんないさい。アックンさんにもごめんなさい間違えました。
23064 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 手塚 修 2003/10/30-11:10
記事番号23043へのコメント
 今村 誠さん ありがとうございます。 アックンさん ありがとうございました。

 「左右連動フォーム3態」をダウンロードして、それぞれのヘッダ部に、コマンドボタン
(新規入力 保存終了 破棄終了)を配置し、テストしてみました。コマンドボタン通りの結果になりました。

 当方が作ったフォームではどうして働かなかったのか、「3態」と比較していきたいと思っています。
今の時点では、原因がわかりませんが、そのうちにできるかな?と思っています。

 気になることが、一つ。「3態」からダウンロードしたJusho.tblを使い、ある項目を訂正し、
×をクリックしても"更新されています。
保存しますか?"のメッセージが出てきません。
全て保存されてしまいます。こんなことがあるのでしょうか?


23068 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 今村 誠 2003/10/30-16:13
記事番号23064へのコメント
手塚 修さんこんにちは
> 気になることが、一つ。「3態」からダウンロードしたJusho.tblを使い、ある項目を訂正
>し、×をクリックしても"更新されています。保存しますか?"のメッセージが出てきません。
>全て保存されてしまいます。こんなことがあるのでしょうか?
bonitoさんの伝票は確認するように出来ると思います。
表を再定義で開いてファイル→ファイル属性のバックアップをとるにすると
更新した場合確認メッセージがでると思います。

他の2つは多重化して編集するので、共有状態となり、バックアップファイルが
作れないので確認のメッセージはでないと思います。
23071 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 手塚 修 2003/10/30-16:54
記事番号23068へのコメント
今村 誠さん ありがとうございます。

>表を再定義で開いてファイル→ファイル属性のバックアップをとるにすると
>更新した場合確認メッセージがでると思います。
>
>他の2つは多重化して編集するので、共有状態となり、バックアップファイルが
>作れないので確認のメッセージはでないと思います。

 テストをして良くわかりました。

 今までは、井戸端で検索したり、桐関連の頁をやみくもに探したりして、
何日も何日もかけ、うまく行く場合もありましたが、途中で方向転換や、
まあこんなところかで済ましていました。

 2回目の投稿になりますが、こんなにもよく教えてくれるものかと感激しております。
皆様に甘えることなく、やみくもでもなく、少しでも進歩すれば、と思っています。
 
 ありがとうございました。

23085 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 悲しげ 2003/10/30-22:51
記事番号23064へのコメント
どもっ、手塚さん
「左右連動フォーム3態」をまとめた張本人である悲しげです。(^^;)

私は、殆ど好みの問題ですが、表の「ファイル属性」の設定で「バックアップをとる」
指定が好きじゃないので、殆ど「とらない」設定にしています。
で、「左右連動フォーム3態」で例示した表「Jusho.tbl」もそうなっていますから、
値を更新しても、終了時に保存の有無を問うメッセージが出ないと云うことです。

ついでに、まとレスになりますが、#23068今村さん

>他の2つは多重化して編集するので、共有状態となり、バックアップファイルが
>作れないので確認のメッセージはでないと思います。

これは関係ないようです。云われて、表の設定を「バックアップをとる」に変更して
試してみましたが、3態のフォームとも保存終了確認メッセージは出ましたです。(^^;)
23088 Re:メインフォームに配置したコマンドボタンが効かない 今村 誠 2003/10/30-23:38
記事番号23085へのコメント
悲しげさんこんにちは
>これは関係ないようです。云われて、表の設定を「バックアップをとる」に変更して
>試してみましたが、3態のフォームとも保存終了確認メッセージは出ましたです。(^^;)

ファイルパレットを出して確認したら共有でなかったですね。
普段は一括なのでウィンドを閉じて、

で手続きが終わるので必ず保存していたのでメッセージ見た事が無く
会話処理で開いて見たら確かに確認のメッセージがでますね。
ただ表形式編集の時に圧縮が出来るのにフォームにすると圧縮できないですね
やはり多重化しているからでしょう。
いつか上書きボタンが押せないとのコメントがあったので、それと勘違いして
間違ったこと書いてしまいました。\(__ )
フォローありがとうございました。

戻る