過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23122 フォームで収支表を作り週単位で移動表示したい おさる 2003/10/31-22:23
現金収支表を作成しています。
日付でグループ化した入力フォームで、日々の収支を入力します。
明細は、費目、入金、支出があります。
費目は15項目ぐらいあり、明細上では重複する事が多々あります。
日付は、週単位で週番号を振ってあります。
そこで

(曜日) 日  火  水・・・土 
    日付1 日付2 ・・・・  合計
 費目1 ¥   ¥ ・・・ 
 費目2 :   :
 費目3
  :
  : 
 合計

 というような表をフォームで表示して、週番号でグループ化して、週単位で移動表示したいのです。
 転置集計してみたのですが、グループ移動できないのと、集計項目が1つしか指定できないので、入金の集計が取れません。

何か方法はありますか。よろしくお願いします。
こんな説明で解ってもらえたでしょうか。


23147 Re:収支表のフォーム表示 今村 誠 2003/11/01-18:10
記事番号23122へのコメント
おさるさんこんにちはアイデアだけですが
>日付でグループ化した入力フォームで、日々の収支を入力します。
>明細は、費目、入金、支出があります。
>費目は15項目ぐらいあり、明細上では重複する事が多々あります。
>日付は、週単位で週番号を振ってあります。
週番号をグループ項目とするフォームを作ったらいいのではないでしょうか。
ただしその週番号は月ごとの連番でなく年ごとの連番にするとうまくいくのではないでしょうか。
365/7=53週
現在のフォームからイベントで
1)グループ解除
2)行集計 (週毎の費目で行集計)
3)データ行無効
4)書き出し 表 ”作業表” 集計したい項目名
5)フォーム呼び出し 週単位のフォーム
とすると、週毎に費目の合計がでると思いますが。
23152 Re:収支表のフォーム表示 佐田 守弘 2003/11/01-22:32
記事番号23122へのコメント
おさるさん
今村 誠 さんが書かれている方法とは別の方法ですが、次の様な方法もあるかと思います。
質問文章に書いてあるフォームで表示するデータの元となる出納帳の表があるのだろうと思います。
前提として、その出納帳で同じ行の入金と出金の欄の両方には金額が書かれていないと仮定します。
通常はその様になるはずですので。

元の出納帳に[区分][金額]の2つの計算項目を追加します。
・[区分]:入金と支出のどちらかを表示する項目です。
 #条件選択([入金]>0,"入金",[支出]>0,"支出")
・[金額]:[入金]+[支出]
この項目を追加する事で、[区分]を見れば、入金か支出かのいずれであるかがわかります。
また、どちらの場合でも[金額]にその金額が入っています。

以上の準備をした上で、まず週番号で絞り込み、[週番号]、[費目]、[区分]を
グループ項目に、[曜日]を転置項目にして転置集計を行います。
これで目的の表ができるはずです。

フォームは、この転置表を対象表とし、[週番号]をグループ項目にして作って下さい。
日付を表示している部分はやや工夫が必要です。転置集計を行う時に、[週番号]と[曜日]、
[日付]のデータを別表に書き出しておき、この表をフォーム上で表引きするのが良いかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
23175 Re:収支表のフォーム表示 おさる 2003/11/03-21:19
記事番号23122へのコメント
今村さん、佐田先生有り難うございました。
たいへん参考になりました。
なんとかなりそうです。またよろしくお願いします。

戻る