過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23186 レポート印刷で印刷時にプリンタを切り替えるときはいいが最初から通常使うプリンタに設定していると下の方が印刷できない HS 2003/11/04-22:38
Aプリンターを通常使うプリンターに設定しておいて,実際に印刷するときにBプリンターに切り替えると,上手く印刷できます
(用紙の余白で,かなり下まで)。
でも,最初からBプリンターを通常使うプリンターとして選択しておくと,下の方が印刷できません。
結局Bプリンターで印刷しているのにどうしてですか。
レポートの定義をしているとき,たまたまAプリンターの設定になっていたのですが,
いちいち切り替えるのが面倒なので,通常のプリンターをBにしたとたんにプレビューでも下の方が表示できなくなり,印刷もだめでした。
おそらく,Aプリンターは下余白の規制が小さく,Bプリンターは大きいために起こる現象のように感じますが・・・
良い解決策はありますか?宜しくお願いします。
23190 Re:レポート印刷 悲しげ 2003/11/04-23:09
記事番号23186へのコメント
どもっ、HSさん
rptによってプリンタを使い分ける、と云う問題ではないのですよね?
多分外しているとは思うのですが、一応書くだけは書いてみますと(^^;)
レポート定義で「ファイル属性」の「用紙」タブに「印刷するプリンタ(P)」なる欄があります。
ここを「(桐の現在のプリンタ)」にしておくと、ウィンドウズで設定してある「通常使うプリンタ」が優先的に使われます。
が、ここで固有のプリンタ名を入れておけば、rptと固有のプリンタ名を関連づけることができて、要するに優先になると思います。

23193 Re:レポート印刷 うにん 2003/11/05-09:05
記事番号23186へのコメント

>方が表示できなくなり,印刷もだめでした。おそらく,Aプリンターは下余白の規制
>が小さく,Bプリンターは大きいために起こる現象のように感じますが・・・良い解
>決策はありますか?宜しくお願いします。

こういう場合はAとかBでなく具体的な名前を書いてくれないと追試ができません。
桐のバージョンも必須です。

23207 Re:レポート印刷 HS 2003/11/05-21:34
記事番号23193へのコメント
>こういう場合はAとかBでなく具体的な名前を書いてくれないと追試ができません。
>桐のバージョンも必須です。
>
すみませ。
AはRICOH IPSiO Color-8000やゼロックスWork Centre B900N(レーザー)。
BはエプソンPM-770C(インクジェット)です。
桐はVER9。

Winの方で,又は桐の方でAの方に選択していればAのどちらでも印刷できます。
ですから,特別支障はないのですが・・・・。

でも,Winや桐の方でBにしておいて,印刷するときに,印刷のダイアログでBに切り替えると
下の部分が印刷できません。
切り替えたはずなのに。
おそらく,Bの設定を桐側が取得してしまっていて,印刷するときにプリンターを切り替えただけでは,
取得状態は切り替わらないのかもしれませが。
桐のそのような仕様なのでしょうか?
勝手なことを,分かりづらい文章で書きましたが・・・・宜しくお願い致します。

23211 Re:レポート印刷 悲しげ 2003/11/06-00:00
記事番号23207へのコメント
どもっ、HSさん
またまた外している可能性の高いコメントを書きます。(^^;)

私の乏しい経験では、一般的にレーザープリンタよりもインクジェットプリンタの方が
印字可能域が少ないようです(上部や左右は逆にインクジェット系の方が大きい場合もあったりしますが)。
特に下部についてはその傾向が顕著です。
ですから、レーザプリンタで下部をめいっぱい印刷できるように設計したレポートなり一覧表印刷なりを、
インクジェットで印刷すると下部が出力されないことはよくあることです。
試しにレポート定義画面で、上部メニューバー/表示(V)/印字禁止域(O)
を設定してみるとよく判ります。
ファイル属性/用紙タブで「印刷するプリンタ」を固有のレーザプリンタとインクジェットとに交互に
切り替えて、特に下部の印字域が比べてみましょう。

if(もし、このコメントが外れてなければ)
 選択肢はふたつあります。
 ひとつは当該レポートは、インクジェットプリンタでは印刷しない(^^;)。
 もうひとつは、両方のプリンタで共用させたいなら、印字域(特に下部)
 をインクジェットでも出力できる範囲にレポート等を再定義する。
else
 また外したか。(^^;)
end

23212 Re:レポート印刷 悲しげ 2003/11/06-00:26
記事番号23207へのコメント
>AはRICOH IPSiO Color-8000やゼロックスWork Centre B900N(レーザー)

あ、「RICOH IPSiO Color-8000」はレーザープリンタじゃないんですね?
未確認のまま書いてしまいました。(^^;)

>Winの方で,又は桐の方でAの方に選択していればAのどちらでも印刷できます。

つーことは、いずれにせよAの両者の下部印字可能域は大きい(下部印字禁止域が少ない)と解釈できないこともありません。(^^;)


>Winや桐の方でBにしておいて,印刷するときに,印刷のダイアログでBに切り替えると

このセンテンスが難解です。
「Winや桐の方でBに」なっているのなら「印刷のダイアログでBに切り替える」
必要なんか、そもそもないのでは?

23213 Re:レポート印刷 HS 2003/11/06-05:10
記事番号23212へのコメント
すみません。訂正があります。

>>Winや桐の方でBにしておいて,印刷するときに,印刷のダイアログでBに切り替えると
>
>このセンテンスが難解です。
>「Winや桐の方でBに」なっているのなら「印刷のダイアログでBに切り替える」
>必要なんか、そもそもないのでは?


Winや桐の方でBにしておいて,印刷するときに,印刷のダイアログでAに切り替えると

ということで,B→Aです。(ごめんなさい。)

ご指摘の通り印字領域の問題だと思うのですが,印刷の際にAに切り替えても,
それが有効にならないのでどうしてなのかなと思い質問しました。

いろいろ誤解を招く質問に答えていただきありがとうございました。

23233 Re:レポート印刷 katsuyoshi 2003/11/06-21:16
記事番号23207へのコメント
HSさんはじめまして
katsuyoshiです。
私もこのBBSのお世話になっています。

>BはエプソンPM-770C(インクジェット)です。

エプソンのインクジェットプリンターで印刷領域を広げるには
プリンターの詳細設定(印刷設定)の用紙設定に印刷可能領域があります。
通常は標準にチェックがついていますが、最大にチェックをつけると

「印刷領域が用紙の下端3mmまで広がります。ただし、用紙の下端において、
印刷品質が低下する場合があります。PM写真用紙をご使用になる場合は、
選択しないでください。」

がでますが「OK」で下端印刷領域が広がります。

こんな簡単のことではないのかな?
はずしていたらごめんなさい。
23238 Re:レポート印刷 悲しげ 2003/11/07-00:21
記事番号23213へのコメント
ちょっとだけ違う環境ですが、この件について実験してみました。

我が環境
プリンタ1はLP-8600F(レーザプリンタ)  ←通常使うプリンタに設定済
プリンタ2はPM-830C(カラーインクジェット)

ある伝票rptは(プリンタ1を前提として)印字域をめいっぱいまで
下部に設定されているとします。
ちなみにrptのファイル属性では「(桐の現在のプリンタ)」のまま。
さて、ウィンドウズで通常使うプリンタを上記2のPM-830Cに設定変更してから、
桐を(再)起動させてこの伝票rptを印刷させてみます。
するとプレビュー時点では、下部が欠けています。これは予期どおりです。
しかし、印刷ダイアログボックスでプリンタを上記1のLP-8600Fに変更して印刷させてみると、
下部めいっぱい欠けることなく出力されました。
つまり全くノープロブレムですよ。
ちなみに「(桐の現在のプリンタ)」と云うのは、桐(再)起動時にセットされたと思います。
でも、書かれていることからは、この辺りが関係あるようにも思えないし・・・・。(?_?)

いずれにせよ、印字域が異なるプリンタで印刷することがあるのなら、rpt
再定義で印字域を共通の範囲内に修正するのが、最も正しい解決方法ではないでしょうか?

23252 Re:レポート印刷 fumifumi 2003/11/07-21:28
記事番号23238へのコメント
いろいろありがとうございました。

プリンター設定はもしかすると,
@WIN上で「通常使うプリンター」
A桐の{現在プリンター}
Bレポート上の「印刷するプリンター」
C印刷のダイアログ
の4つがあって,
レポート印刷の場合Bに依存するような気がします。???????

これ3からも宜しくお願いします。

23254 Re:レポート印刷 HS 2003/11/07-21:35
記事番号23252へのコメント
すみません。

名前を間違いました。
もう一人の住人が同じPCで質問したりしているのですが,
ちょっと前に使用したらしく,
との時の名前が入ってしまいました。

この質問者はHSです。
23256 Re:レポート印刷 悲しげ 2003/11/07-23:28
記事番号23252へのコメント
>プリンター設定はもしかすると,
>(1)WIN上で「通常使うプリンター」
>(2)桐の{現在プリンター}
>(3)レポート上の「印刷するプリンター」
>(4)印刷のダイアログ
>の4つがあって,
>レポート印刷の場合(3)に依存するような気がします。???????

特に指定しない限り、(4)=(3)=(2)=(1)だと思います。
その上で、優先順は(4)>=(3)>=(2)>=(1)となる筈なので、要するに後の
時点での変更が優先採用されることになります。
だから、(1)がプリンタ1、(2)がプリンタ2だとして、例えば(3)の時点で(2)以前とは違うもの(プリンタ3)に
変更すればプリンタ3で印刷されるし、(4)の時点で(3)以前とは違うもの(プリンタ4)に変更すれば
プリンタ4で印刷されると思います。
少なくとも「レポート印刷の場合(3)に依存する」のではなく、(3)は(4)に勝てないのではないでしょうか。
その辺り、私も緻密に試した訳ではないので、宜しければfumifumiさん
だかHSさんだかがご自分で実験してみて、その結果をここに報告して戴ければありがたいです。(^^)v

戻る