過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23302 レポートの集計でページ毎の合計が出るようにし、最後のページだけは総計が出るようにしたい mituki 2003/11/12-14:29
はじめまして。仕事で桐を使い始めて半年くらいになります。
もう数ヶ月も悪戦苦闘していたことなのですが、レポートで印刷で時間の計算を行うようにしています。
・例えば、下のレポートが4行しか印字できないとします。
5時間が縦に4つ並ぶと20と合計は出ます(例1)が、4行をこえると1ページ目の合計は
空白・或いは全部に合計時間が出ます(例2)。
これをそのページ毎の合計が出るようにし、最後のページだけは総計が出るようにしたいのです。
もうずっとできないのでどなたか教えてください。

例1:5      
   5
   5
   5
合計20

例2 5        5
   5        5
   5
   5
合計空白又は30 合計30
  (一枚目)    (二枚目)
23310 Re:レポートの集計について 幅田 2003/11/12-17:44
記事番号23302へのコメント
mitukiさん
こんにちは。

>これをそのページ毎の合計が
>出るようにし、最後のページだけは総計が出るようにしたいのです。


集計オブジェクトの集計種別を「頁計」にすれば、
ページ計を印刷できます。

また、「総計」にすると、すべてのページに総計が出てしまいますので、
大計のグループ設定をどの項目にもしないでおいて、
集計種別を「大計」にしておけば、最後のページのみ大計(つまり総計)を
印刷することができます。

ただし・・・
そのレポートは、伝票形式ですか?
一覧表には頁計はないみたいですが・・・?

23329 Re:レポートの集計について うにん 2003/11/12-23:51
記事番号23310へのコメント

>>これをそのページ毎の合計が
>>出るようにし、最後のページだけは総計が出るようにしたいのです。

>一覧表には頁計はないみたいですが・・・?

一覧表の場合はこんな感じで。

ページヘッダで変数を0にし
#計算(#代入(&秒,0),"")

明細部で加算しつつデータを表示
#計算(#代入(&秒,&秒+[集計する項目]),[集計する項目])

ページフッタの総計オブジェクトで変数のページ計か総計を表示
#COND(#頁番号=#全頁数,"総計:"+#STR(#合計([集計する項目])),1,"頁計:"+#STR(&秒))

ただ、最後のページもページ計はあったほうが親切な気がしないでもない。
その場合はページフッタは変数値の表示だけにして、総計はファイルフッタに
入れれば途中のページには出ません。

23340 Re:レポートの集計について mituki 2003/11/13-13:20
記事番号23329へのコメント
幅田さん うにんさんご回答ありがとうございます。
幅田さんへ
 私の使っているのは一覧表ですので、頁計はございませんでした;;

なのでうにんさんの言うとおりさせてもらいましたところ、そのページ毎に表示されるようになりましたが、
そのページ毎の合計数がクリックするごとに増えていってしまいます。

>ページヘッダで変数を0にし
>#計算(#代入(&秒,0),"")
すいません、無知なものでページヘッダで変数を0にするというこの部分がどうしたらいいのかわかりません。
お手数ですが、宜しければどのようにすればよいか教えていただけませんか?

>明細部で加算しつつデータを表示
>#計算(#代入(&秒,&秒+[集計する項目]),[集計する項目])
これはこの通り使わせてもらいました。オブジェクトの属性はテキスト、集計のどちらでしょうか?

この2点を宜しければもう少し細かく教えていただけませんか?お願いします。

>ただ、最後のページもページ計はあったほうが親切な気がしないでもない。
その通りです・・・ただもともと雛形がこのように決まっていまして;;

23341 Re:レポートの集計について mituki 2003/11/13-13:37
記事番号23340へのコメント
すいません。できました。
お二人ともどうもありがとうございました。これで少しは桐のことがわかってきたと思います。
またわからないところがあればお願いします。

戻る