過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23376 結合表のキーを変更すると参照項目値も変わるようにできないでしょうか? 大山たま 2003/11/16-19:11
結合表を編集中に結合キーを変更するとそれに伴う他の項目値も変わるようにできないでしょうか。
現状は結合キーを入力しても次行に編集対象行に移らない限り他の参照項目がみえず大変不便です。
内容を見るためにF4キーで編集を終了して確認しているのが現状です。
23377 Re:結合表のキーを変更すると参照項目値も変わるようにできないでしょうか? アックン 2003/11/17-11:06
記事番号23376へのコメント
大山たまさん、こんにちは。
フォームの一覧表オブジェクトの編集対象表に、結合表を指定します。
下記の例では、一覧表の明細行のテキストオブジェクト「tナントカ」で値を変更する(行訂正する)場合を想定しています。
(行追加ではありません。)
なお、実表を更新するときは思いがけない結果を招くかもしれないのは、
結合表を操作するときと同様ですから、その点は充分検証してください。

使用するイベントは、フォームの行訂正開始・行訂正終了、tナントカのソース値更新です。
運用時は組み込み変数を使わないで、新たに変数を宣言する方がいいです。

手続き定義開始 フォーム::行訂正開始(長整数 &明細番号)
 &秒 = 1
手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::行訂正終了(長整数 &明細番号,長整数 &モード)
 &秒 = ""
手続き定義終了

手続き定義開始 tナントカ::ソース値更新()
 if(&秒)
   method @フォーム.更新モード設定(0)
   method @フォーム.更新モード設定(2)
 end
手続き定義終了
23378 Re:結合表のキーを変更すると参照項目値も変わるようにできないでしょうか? 悲しげ 2003/11/17-15:13
記事番号23376へのコメント
どもっ、大山たまさん
「結合キー」とか「参照項目値」の意味するところが私には判りませんが、
(「主キー」とか「参照整合性定義」の意味でもなさそうですし)

もしかして問題は「入力後再計算」をさせたいと云うことではありませんか?
とすれば、結合対象表の項目属性で設定した「入力後再計算」を結合表でも生かせないか、
と読み替え可能でしょうか?

だとしても、私は結合表は殆ど使っていないので他の方にお任せするしかないのですが(^^;)、
でももしフォームを利用するなら、フォーム定義(編集タブ)での「入力後、再計算」を利用できないか、とか。

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/14310.htm
は関係ありませんか?

戻る