過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23419 表に複数の画像を一度に貼り付けようとしたら「終端行に貼り付けられない」というようなエラーになる 義光 2003/11/21-12:39
WInXPでV9を使用しています。
現在使用している表に”画像”という項目を追加し
複数の画像を複数のレコードに一度に貼り付けようとしたら
”終端行に・・・・・貼り付けられません”
とのアラームが発生します。

画像貼り付けの手順として”桐”では
まず画像貼り付けをしてからの編集しか出来ないのでしょうか?
よろしくご指導ください。
23424 Re:画像の貼り付けについて アックン 2003/11/21-16:40
記事番号23419へのコメント
義光さん、こんにちは。
どうやって画像を貼り付けているのか、よくわからないのですが、
「行追加」してから貼り付けしてみてください。
メニューに「行追加」というのがあります。

あらかじめ貼り付けたいデータの行数よりも多めに、行追加しておくといいでしょう。
たくさん行追加するには、行追加して出来た行をまとめてコピー貼りつけすると速いです。
(不要な行は、後で必ず「行削除」して、さらに「表整理」してください。)

桐の表は見た目は Excelのような表計算と同じですけど、
行を自分でまず追加しておかないと、画像(画像ファイル名)に限らず、
どのようなデータも入りません。
(要するに、データを貼り付けても自動的に行追加されないんです。)
それで、行が足りなくなると、終端行にデータを貼り付けようとしたので、
終端行にはデータを入れられないよ、というエラーメッセージが出ます。
(終端行というのは、最終行のひとつ下の行で、ここにはデータを入れられません。)

戻る