過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23781 主キーの設定してある表の名前を変えるにはどうしたらいいのでしょうか 考え中 2003/12/08-15:09
こんにちわ。
いつも教えて頂いております。m(_ _)m

表で、A表・B表・C表があり、それぞれ、No.や番号という項目で主キーを設けています。
そして、これを結合する形で集計表.tblという表があり、
それぞれA・B・C表から主キーを拾い、表引きしています。
ここで、主キーのあるA表の名前を変えたいのですが、変えると当然、リレーションが壊れてしまいます。
このリレーションを無事に引き継ぐ形でなるべく簡単にA・B・C表の名前を変える方法はありますでしょうか?
ありましたら、ご教授よろしくお願い申し上げます。

23796 この場合の「主キー」とは? 悲しげ 2003/12/08-22:52
記事番号23781へのコメント
どもっ、考え中さん
「主キーの設定してある表」と云うことが何を意味するものであるのかは判りませんが、想像を逞しくするに(^^;)
1)結合表の対象表を変更する場合は、結合表定義を新しい表名で再定義する必要があると思います。
2)参照整合性を設定している場合でも、表名を変更したら参照整合性が崩れるので、
参照整合性の再定義が必要になって来たと思います。
3)あるいは「主キー」が、結合表でも参照整合性定義でもなく、
項目計算式に設定する「#表引き」関数の類を指しているのだとすれば、
計算式の記述中の表引き対象表の名も書き換える必要があります。

23800 Re:この場合の「主キー」とは? 考え中 2003/12/09-09:23
記事番号23796へのコメント
悲しげさん、いつもご指導ありがとうございます。
>「主キーの設定してある表」と云うことが何を意味するものであるのかは
>判りませんが、想像を逞しくするに(^^;)
わかりにくくて申し訳ありません。参照整合性の設定のことのようです。
私自身もうまく説明できないのですが、表定義画面において、主キー定義を設定します。


>2)参照整合性を設定している場合でも、表名を変更したら参照整合性が
>崩れるので、参照整合性の再定義が必要になって来たと思います。
そうなんです。しかし、この参照整合性はなぜか、うまく再定義できないのです。
前のゴミが残っている、というか。

>3)あるいは「主キー」が、結合表でも参照整合性定義でもなく、項目計
>算式に設定する「#表引き」関数の類を指しているのだとすれば、計算式
>の記述中の表引き対象表の名も書き換える必要があります。
ご指摘のとおりです。ここも直すべき項目になります。

もう一度質問方法を考えてみます。ありがとうございました。
(考え中)
23808 Re:この場合の「主キー」とは? 悲しげ 2003/12/09-19:29
記事番号23800へのコメント
どもっ、考え中さん

>>2)参照整合性を設定している場合でも、表名を変更したら参照整合性が
>>崩れるので、参照整合性の再定義が必要になって来たと思います。
>そうなんです。しかし、この参照整合性はなぜか、うまく再定義できないの
>です。前のゴミが残っている、というか。

あ、その問題ね。私も確かつまずいた記憶があります。(^^;)
うっすらな記憶では、まずは「ゴミ」として残っている設定を「解除」して
それから新たに設定すれば良かったような・・・・、委細未確認ですが。
(あ、表定義画面から参照整合性の定義に入った時です)

戻る