過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
23797 画像データをデータベースとして登録しフォームで表示させたい まえだ 2003/12/09-07:52
次のようなシステムを組んでいます。
1.贈答管理表.cmdで起動し、グループ移動で該当する法人名称を指定し、サブフォーム7に所属する得意先名を表示させます。
2.サブフォーム7に表示された得意先名をクリックすると、サブフォーム14に担当者一覧が表示されます。
3.サブフォーム14に表示された担当者名をクリックすると、サブフォーム16に贈答品一覧が表示されます。
(質問)
そこでサブフォーム16に表示された贈答品一覧の[商品名]をクリックすると
A_start.wfmに配置したピクチャーオブジェクトに商品画像を表示したい。
また、商品画像の登録はコマンドボタン16を押して表示されるshohin.wfmの所でスキャナー画像を登録したい。
このように画像データをデータベースとして登録し、フォームにデータとして表示させたいのですが方法をご指導ください。

尚フォームのオブジェクト、表の定義内容を投稿画面にエラーで表示できませんでしたので次のURLにテキスト表示しました。
http://pub.idisk-just.com/fview/Hi3NN-LZVspwBUpiHhWTY2Y44ug8wmXXvXLFN29g5TJy

23819 Re:フォームに アックン 2003/12/10-08:23
記事番号23798へのコメント
まえださん> URLが見つかりません。誰か見つけた人いますか?
補完BBSに再度アップしてみてはどうですか。
23839 Re:フォームに まえだ 2003/12/10-15:54
記事番号23819へのコメント
アックンさん
>まえださん> URLが見つかりません。誰か見つけた人いますか?
>補完BBSに再度アップしてみてはどうですか。


ありがとうございます、私の第二投稿の Home Page URLだと開けます。
お手数掛けますが宜しくお願い致します。
思いますに、データベースそのものに画像を取り込むのは無理なのでしょうか。
フォルダーのアドレスを文字列と指定すような方法かな??

23849 Re:フォームに アックン 2003/12/11-12:50
記事番号23839へのコメント
まえださん>発言の上の方の「Home page URL:(あれば)」のリンクから、テキスト見ることできました。

>思いますに、データベースそのものに画像を取り込むのは無理なのでしょうか。
>フォルダーのアドレスを文字列と指定すような方法かな??

ピクチャオブジェクトの属性画面で「取り込み」を選べますが、まえださんの用途では、「ファイル」のままでいいと思います。

1.はじめの方の質問は、
ピクチャオブジェクトのソースの設定をどうすればいいか、ということですか?
商品マスターテーブル(Shohin.tbl?)に画像ファイル名の項目を設けて、
オブジェクト操作でソースを変更する(画像ファイル名を指定する)のはどうでしょう。
あるいは設定可能であればの話ですが、表引き関数をソースに設定する。

贈答品一覧の[商品名]をクリックすると」ですけど、クリックして編集モードにならないように工夫しておかなくてもいいのですか?
商品名をデータ入力するのがこの場面のこの画面からだと、困りますよね。
[商品名]のテキストオブジェクトまたは、その上に重ねた透明ラベルオブジェクトに、
マウス左クリックイベントを設定すればいいです。

2.ふたつめの質問の画像を登録する方法は、shohin.wfm上で、画像ファイル名を入力する
テキストオブジェクトに入力支援ボタンを付けて、ファイル名を選択する画面を出せばいいと思います。

(入力支援ボタンを設定する手順:テキストオブジェクトの属性→テキスト(タブ)→入力時の操作(ボタン)→入力支援ボタンにチェックマーク入れる。
こうして出来た入力支援ボタンを定義画面でクリックして選択→オブジェクトの属性→入力支援ボタン(タブ)→リストの種別→ファイル名選択)

なお、桐サンプル(桐CDからインストール)に画像管理の見本があります。
いろいろ参考になると思います。
サンプルの表(1個だけあります)の定義を見てください。
表の編集画面で表示しているのは、サムネイルです。
表の右の方の「項目の一覧(タブ)」で表示するのも、サムネイルです。
サムネイルを登録するのは、この表を編集対象表とするフォームとは別のフォームです。
(さらに別に、画像ファイル名を変更するフォームもあります。
サンプルのあり場所は、「桐システムがインストールされるフォルダ\Sample\実践\画像管理\」です。
この中の Readme.txt,Readme.htm 両方のファイルをよく読んでください。)

23852 Re:フォームに まえだ 2003/12/11-15:15
記事番号23849へのコメント
アックンさん
>まえださん>発言の上の方の「Home page URL:(あれば)」のリンクから、テキスト見ること
>できました。
>
>>思いますに、データベースそのものに画像を取り込むのは無理なのでしょうか。
>>フォルダーのアドレスを文字列と指定すような方法かな??
>
>ピクチャオブジェクトの属性画面で「取り込み」を選べますが、まえださんの用途では、
>「ファイル」のままでいいと思います。
>
>1.はじめの方の質問は、
>ピクチャオブジェクトのソースの設定をどうすればいいか、ということですか?
>商品マスターテーブル(Shohin.tbl?)に画像ファイル名の項目を設けて、
>オブジェクト操作でソースを変更する(画像ファイル名を指定する)のはどうでしょう。
>あるいは設定可能であればの話ですが、表引き関数をソースに設定する。
>
>贈答品一覧の[商品名]をクリックすると」ですけど、クリックして編集モードにならないよ
>うに工夫しておかなくてもいいのですか?
>商品名をデータ入力するのがこの場面のこの画面からだと、困りますよね。
>[商品名]のテキストオブジェクトまたは、その上に重ねた透明ラベルオブジェクトに、マ
>ウス左クリックイベントを設定すればいいです。
>
現在はほとんど個人使用のため、多少の入力ミス回避は随時修正で行っております。
システム完成を急ぎますと、他の業務に支障が出ますので (笑い

>2.ふたつめの質問の画像を登録する方法は、shohin.wfm上で、画像ファイル名を入力する
>テキストオブジェクトに入力支援ボタンを付けて、ファイル名を選択する画面を出せばいい
>と思います。
>
>(入力支援ボタンを設定する手順:テキストオブジェクトの属性→テキスト(タブ)→入力時
>の操作(ボタン)→入力支援ボタンにチェックマーク入れる。
>こうして出来た入力支援ボタンを定義画面でクリックして選択→オブジェクトの属性→入力支
>援ボタン(タブ)→リストの種別→ファイル名選択)
>
入力支援ボタン、早速試して見ました。
私にはかなりの効果です、今までマウスイベントでテキスト表示をさせたりしておりましたので、
欲しかった機能を使いこなしておりませんでした。 ありがとうございます。

>なお、桐サンプル(桐CDからインストール)に画像管理の見本があります。
>いろいろ参考になると思います。
>サンプルの表(1個だけあります)の定義を見てください。
>表の編集画面で表示しているのは、サムネイルです。
>表の右の方の「項目の一覧(タブ)」で表示するのも、サムネイルです。
>サムネイルを登録するのは、この表を編集対象表とするフォームとは別のフォームです。
>(さらに別に、画像ファイル名を変更するフォームもあります。
>サンプルのあり場所は、「桐システムがインストールされるフォルダ\Sample\実践\画像管
>理\」です。この中の Readme.txt,Readme.htm 両方のファイルをよく読んでください。)
>
>
サンプル。 十分参考にしておりませんでした、勉強になります。
現在他のシステムで社員の履歴書管理も行っておりますが、このシステムにも大いに導入できそうです。

不慣れな表現と、変なURLをみて頂きありごとうございます。 感謝感謝です。

23856 Re:フォームに アックン 2003/12/11-16:17
記事番号23852へのコメント
まえださん>
画像管理フォームの画像は、おそらく佐田守弘さんが撮影した写真だと思います。
(プログラムの作者は知りませんが。)
次の桐バージョンでは、花からヨーロッパのパンに変更になるかも。(^^;んなこたぁないか...

23860 Re:フォームに まえだ 2003/12/11-17:13
記事番号23856へのコメント
アックンさん

>まえださん>
>画像管理フォームの画像は、おそらく佐田守弘さんが撮影した写真だと思います。
>(プログラムの作者は知りませんが。)
>次の桐バージョンでは、花からヨーロッパのパンに変更になるかも。(^^;んなこたぁないか...
>

私的には以前のマニュアルの「お酒」バージョンが好きですが・・・
調子に乗って落書きすると消されちゃいますね
23862 Re:フォームに アックン 2003/12/11-17:47
記事番号23860へのコメント
まえださん> お酒はぼくも大好きですが、あのお酒ラベル、なんで酒なんだよと、
よくあちこちのユーザに疑問に思われていたようですが(ぼくもそのひとりですけど)、
風の噂ではメーカーの桐担当さんが銘酒、地酒を好む酒豪で、酒の勢いでさっさと決まったとか。(^^;
真偽のほどはユーザサポートにお尋ねになってください。(^^;

>調子に乗って落書きすると消されちゃいますね
そうでした。幅田さん、ごめんちゃです。消してくだされ。
雑談はこっちで(↓)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi

戻る