過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24122 伝票フォームのコマンドボタンでグループ追加をしたときカーソルが終端行に行かない はつじい 2004/01/03-16:57
桐V9で使っています。
またまた、中断
伝票フォームのヘッタ部分に、コマンドボタンにグループ追加を設定していますが
受取書では終端行の次の位置にカーソルが行くのですが、
今作っている見積書では、終端行に行って、次の行に行かないのです。
同じようにしているつもりですがなぜか分かりません。教えて下さい。

24130 Re:コマンドボタンのグループ追加 悲しげ 2004/01/03-20:00
記事番号24122へのコメント
どもっ、はつじいさん
まず用語の問題ですが(^^;)
「終端行の次の行」と云うものはありません。
データが入っている一番最後の行は「最終行」と云い、
その次の行(データが未だ入っていない行=これから
データを入力していく行)を「終端行」と云います。

#24122をその線で書き直すと次のようになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
伝票フォームのヘッタ部分に、コマンドボタンにグループ追加を設定しています。
受取書では最終行の次の行、即ち終端行にカーソルが行くのですが、
今作っている見積書では、カーソルが最終行どまりで終端行には行かないのです。
同じように作ったつもりですがなぜか分かりません。教えて下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この書き換えは正しいでしょうか?

だとしても、さて、原因と対策ですが、私には皆目見当がつきません。
支障ないようなデータに再構成した上で、
LZHに圧縮して↓に挙げられてはいかがでしょう?
http://www.fuku3.com/~habata/cgi-bin/bbs1/clip.cgi

24134 Re:コマンドボタンのグループ追加 はつじい 2004/01/03-20:54
記事番号24130へのコメント
>この書き換えは正しいでしょうか?
その通りです。最終行、終端行、メモしておきます。

もう一回、はじめから作ってみます。
その上でうまくいかなかったら改めて相談する事にします


24142 Re:コマンドボタンのグループ追加 はつじい 2004/01/04-12:36
記事番号24130へのコメント
悲しげさん有り難うございます。
表及びフォームを始めから作ってみました。
新しい表でもフォームのグループ操作バーでグループ追加ではグループのどの位置にあっても
そのままグループ項目(伝票番号、所有者、物件)が表示されていて、
明細は空白となっていますが、終端行には行っていることが分かりました。
グループ項目がなぜ空白にならないのでしょうか。
以前作った受取書ではすべて、空白になっています。

24146 Re:コマンドボタンのグループ追加 今村 誠 2004/01/04-13:33
記事番号24142へのコメント
はつじいさんこんにちは
1:フォームの再定義にはいる。
2:最上段にある書式(S)を押す。
3;オブジェクトの属性をチェックし表示させる
(この時、左上の押しピンが寝ていると作業しにくいので立てておく)
4:書式(S)→オブジェクトのリストも表示させる
5;オブジェクトのリストの一番上のフォームにマウスを合わせて
  左クリックする。
6:そのときに、オブジェクトの属性のタブに「表示」「フォント」
  「編集対象表」の3つしかないときは
7:書式(S)
8:最下行の「定義画面の設定」
9:最下行の「詳細プロパティを使用する」にチェックを入れる。
10:「オブジェクトの属性」タブが6つになったのを確認する。
11:「編集対象表」タブを押します。
12:【グループ値の初期化】を「する」にします。

ヘルプファイルの以下の部分を参考にして下さい。

はじめに
桐の起動と終了
基本操作
表編集
表定義
結合表定義
外部データベース定義
一覧表印刷
グラフ     「1」
フォーム   ←ここを押してダイアログの最下行の開くを押すか
 フォームの定義とオープン       ダブルクリックします。
 オブジェクトのレイアウト
 簡易プロパティ    「2」
 詳細プロパティ   ←ここを押して開きます。
  フォームウィンドウ
  オブジェクトの種類 
  オブジェクトの属性
   ?ラベル
   ?テキスト
  中略
   ?フォーム    「3」
 ?編集対象表  ←ここを押して開きます。
   ?オプション
  中略
   ?イベント
 オブジェクトの種類
 オブジェクトの属性
レポート
以下省略
24149 Re:コマンドボタンのグループ追加 はつじい 2004/01/04-18:45
記事番号24146へのコメント
今村 誠さん 有り難うございます。
ばっちりです。
今までマニュアルは読んでいますがヘルプはほとんど見ていませんし、又、
見方もあまりよく分かっていませんでした。
マニュアルよりもヘルプの方が読みやすいように思います。
これからはヘルプもがんばって見るようにします。
よくイベントという事が出ていますが一括処理の事と思っていましたが、
これも勉強してみたいと思います
有り難うございました。


戻る