過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24217 フォームのコマンドボタンで行追加をするとき必ずある項目にフォーカスが移動されるようにしたい もさく 2004/01/09-10:58
フォームにコマンドボタン"行追加"を設定してあります。
機能名="ジャンプ"、パラメータ="次行"です。
どの項目でボタンを押しても必ずフォーカスが[日付]にくるように設定したいのですが。
設定方法よろしくお願いします。
24218 Re>ボタンでフォーカス指定 悲しげ 2004/01/09-12:50
記事番号24217へのコメント
どもっ、もさくさん

>フォームにコマンドボタン"行追加"を設定してあります。
>機能名="ジャンプ"、パラメータ="次行"です。
>どの項目でボタンを押しても必ずフォーカスが[日付]にくるように設定したい

「行追加」と「ジャンプ」はそれぞれ別な機能です。
勘違いしているのか、承知の上でなのか判りませんが、ともかく紛らわしいです。
で二通りのコメントをします。

1)本当に次行にジャンプさせたいのであれば、コマンドボタンの名は「行追加」ではなく、
例えば「次行」のようにすべきだと思います。
その上でフォーカスを固定させたいのであれば、
  機能名     同パラ
1 ジャンプ    次行
2 フォーカス移動 "t日付"

2)単なるジャンプではなく、本当に「行追加」をしたいのならば
  機能名     同パラ
1 行追加     "t日付"

※[日付]項目テキストのオブジェクト名が「t日付」と仮定。

なお、終端行への「行追加」ではなく、現在行の箇所に「行挿入」をしたいのならば、
ここでの機能名を「行挿入」とします。
ただし、グループ項目のあるフォームの場合は、挿入は不能で追加しかできません。

24230 Re:Re>ボタンでフォーカス指定 もさく 2004/01/09-19:28
記事番号24218へのコメント
悲しげさん、いつもすみません。
希望通りできました。ありがとうございました。
ジャンプと追加につきましては、要は表示を1行繰り上げて終端行を表示させて
そこに追加データを記入することにしています。邪道かもしれませんが
一応私の希望どおりの動きになっています。
私の書き方がまずいのだと思いますが、行追加で書くと期待通りにゆきませんのでジャンプにしています。
おっしゃるとおりボタン名と機能名は対応していません。

戻る