過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24297 一覧表印刷で小計欄も自動縮小印刷したい 山田 2004/01/16-19:10
いつもお世話になっております。
次のような表があります。
[月][日][曜日][あ][い]
曜日は文字列 あ及びいは数値です
行集計小計行で
[あ][い]は#合計とし、
[曜日]の値は、”月計”という文字列を設定しました。
そして、[曜日]の印刷条件の列属性で自動縮小に設定したのですが、
縮小印刷されず、”..”が印刷されてしまいます。
そこで印刷桁数は4としましたが、この場合は特に自動縮小でなくそのまま”月計”と印字されていいような気しますが、
やはり、”..”となります。
どこがいけないのでしょうか。
ちなみに、画面表示はなぜか縦表示となり、OK
よろしく


24298 Re:一覧表印刷での自動縮小印刷の方法は? 悲しげ 2004/01/16-21:08
記事番号24297へのコメント
どもっ、山田さん

>そこで印刷桁数は4としましたが、

4桁にする前には「何桁でうまく行かなかったのか?」が、これでは判りませんが、その辺は無視するとして(^^;)
もし「・・」ではなく「…」なら、行集計の「グループ化の指定」如何では付くことがあります。
つーか、むしろ「…」を付けるようにグループ化指定する訳です。
とすれば、この辺りを見直してみてはいかがでしょう?
と云うのが1点。

それと、縦に伸びてしまうのはまた別問題でして、列属性の「自動縮小」を活かすには、
同じく「書式」タブの「表組の詳細」で「データ行の高さ」を
「指定」(行数は一般的には1行)とする必要があったと思います。

24300 桁数をもう少し広げてみては 佐田 守弘 2004/01/16-22:05
記事番号24297へのコメント
山田さん
>縮小印刷されず、”..”が印刷されてしまいます。
についいては、良く解りません。

しかし、
>そこで印刷桁数は4としましたが、
ですが、印字する文字が全角で2文字だとすると、4桁では足りないかも知れません。
このあたりは、設定によって代わるかと思いますが、おそらく文字の前後に空白が
何ピクセルか入っていると思います。多分その余白設定の関係で印字できる幅が
取れてないのだろうと思います。

そこで、試しに桁数を増やしてみて下さい。多分5桁で巧く行くかと思いますが、
だめでしたらもう少し増やしてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
24302 Re:一覧表印刷での自動縮小印刷の方法は? 悲しげ 2004/01/17-11:58
記事番号24298へのコメント
>もし「・・」ではなく「…」なら、行集計の「グループ化の指定」如何では
>付くことがあります。つーか、むしろ「…」を付けるようにグループ化指定
>する訳です。

読み返してみると判りにくいので補足します。(^^;)
例えば、行集計の小計で「詳細」から「グループ化指定」画面を出して、
「全体」以外の指定をした場合には、当該一部の値から後ろには「…」が付きます。
あまり良くない例ですが、項目値が山田,山手,山本だったとして
「山」の一字でもってグループ化指定したら、小計行は「山…」となるはずです。
初期値である「全体」のままであれば「…」は付きません。
つまり「…」が付いたのは勝手にそうなったのではなく、
そうなるように敢えて設定を変更した結果であると云うことです。

外しているかもしれませんが、行集計がらみで集計行に「…」が付く現象は
このこと以外には私は知りません。

24307 Re:一覧表印刷ではなくpdfileの場合でした すみません 山田 2004/01/17-16:34
記事番号24297へのコメント
悲しげさん 佐田さん 早速のコメントありがとうございました。

よく確認したら、pdf fileへ書き出した場合に生じた現象でした。

桐の印刷では、okでした。

 先方へpdf file を急いで送ろうと焦っていて、pdfの印刷結果ばかりみて、
桐での印刷を確かめませんでした。

 大変ご迷惑をおかけしました。平にご容赦を。(トホホ・・)


ps
ここしばらく、桐の印刷結果をpdf fileにして、メールで相手に渡すことにはまってます。(^ ^)


24309 pdf fileへ出力の際 文字が印刷されない場合の結果報告(自己レス) 山田 2004/01/17-23:14
記事番号24307へのコメント
pdf fileへ出力した場合、一部文字が出力されない問題について、
その後いろいろ試してみたところ、やっと原因が分かりました。
原因は、[曜日]の印刷の行属性、日本語フォントのところで、あるフオントを設定したためでした。
これが、pdfで受付なかったみたいです。
日本語フォントの設定をなしにしたり、普通の明朝に設定したらokでした。

お騒がせしました。

戻る